デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

梅雨

既に梅雨明けした地域も多いようですが、こちらはまだ本格的な梅雨に入った感じすらありません。
ビルの上層階で仕事をしているので雨の気配に鈍くなっているというのも大きいですが、朝夕の通勤で傘を開いたのは2回くらいしか記憶に無いです。
もちろん傘を忘れて小雨に濡れたことは何度かありましたし、夜半に大雨の音で目が覚めたりはしたのですが。
ここ数日ははっきりしない天気が続いていますが、このまま梅雨明けに向かうのか、それとも雨雲が最後に本気出すのか気になるところです。
梅雨明けて本格的な夏に入ると、鉢植えの植物的には水切れの危険度が高くなるので、気をつけないといけません。
今のところは植物たちは平年比で概ね状態が良いのですけどね。
8月9月はかなり忙しくなり、庭の手入れどころではなくなりそうなので、どうなることやら。