デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

スズムシ

スズムシを手に入れました。
飼うのは何年ぶりでしょうか。
以前は累代飼育をしていたこともあるのですが、狭いアパートでは安眠妨害レベルなので断念し、そのまま何年も飼わずじまいだったのです、
先日ふと思い立ち、子供の教材としてもいいだろうということで、飼育することにしました。
近所のペットショップやホームセンターでも売っていたのですが、なるべく素性のよい物を手に入れたかったので、ネットで見つけたよさげなお店で購入しました。
届いたのは3〜5mmくらいの幼虫50匹。
長女が一番食いついて、容器のセットアップから幼虫を入れて餌を与えるところまで食い入るように見ていました。
カメラを持ってきて撮影するほどの熱の入れよう。
このまま来期の発生まで興味を持ち続けてくれると良いのですけどね。