デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

渓流釣りに行ってきた

日曜は友人一家と一緒に渓流釣り堀に行ってきました。


場所はいつもの「新東北笹谷渓流釣り」。


前夜はandmo'のライブを聞きに遅くまで出かけていたので、眠い目を擦りながら長男と二人で出発。


高速を飛ばして1時間くらいで現地に到着。
友人一家は既に到着して釣り始めていました。


入場料2,500円を払い(餌の用意も間に合わなかったのでそれも買って)さっそく準備して釣り始めましたが、これがまったく釣れない。
周りではポツポツと釣りあがってるのが見えるのですが、うちには縁が無いようです。


ときおり長男と交代しながら、場所を変えたりもしましたが1時間経っても釣果はゼロ。

結構混雑している区画にあとから割り込んでお祭り未遂を繰り返す玄人っぽい人たちを避けてさらに場所を移動。
ようやく1回目の放流があったので「さあこれから入れ食いタイムだ!」と思ったのですが、これがまたびっくりするほど釣れない。
ようやく2匹釣れたくらいで既に2時間が経過。


流れが変わったのは2回目の放流から少ししてから。
だんだんと釣れる間隔が短くなり、そろそろ良いだろうと長男に釣らせることにしました。


ほどよいポイントに投げ込んだあと長男に竿を持たせ、ヒットしたら合わせをサポートしてやり、そのままごぼう抜き。
針を外して餌を付け、再度投げ込んで後は長男に任せて少し離れた場所の魚籠に魚を入れに行きます。
「おとうさん、また釣れた!」の声に大急ぎで長男のところに戻り、一連の作業。
魚籠に入れて戻るとまたヒットしていて...のくり返しで、制限時間ギリギリまで長男の入れ食いタイムは続きました。


釣果は合計15匹。
1本の竿で長男に釣り指導しながらとしては、まずまずでしょう。
各自1本竿を持つと長男の分も料金がかかってしまうので、それは長男が自力で針外しが出来るようになってからですね。


帰宅して遅い昼食を済ませ、魚を冷凍して竿を洗って干しておしまいです。


土日ともほぼ半日出かけていて、体は(特に腰が)ちょっと疲れましたが良い気分転換になりました。