デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

世界の食用昆虫

この本は30年くらい前に地元の図書館で借りて、驚きつつ楽しく読んだ本。
著者は東京農大名誉教授の三橋淳先生
戦時中?東大教授が「カブトムシの幼虫はあまり美味しくない」とレポートしたという話が印象に残っています。
Amazonで見てみたら当然のように絶版で、古本には凄い値段が付いていました。
そのうち古本屋(ブックオフみたいな店じゃい、古くからの店ね)を回って探してみようかなとおもったのですが、Amazonの検索で隣に出てきた本に気がつきました。

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

むしくいノート びっくり!たのしい!おいしい!昆虫食のせかい

昆虫食界のホープ、蟲喰ロトワさんのブログでも絶賛されていました。
オニはいまのうちに。〜保存昆虫ちらし寿司〜 前編

暖かくなったらこの本を買って、レッツ、昆虫食!