デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ラジオドラマ「家守奇譚」の音楽

NHKのFMで放送していた「青春アドベンチャー」という15分番組。
10年くらい前に来るまで長距離通勤をしていた当時、帰りの車の中で聞くのが楽しみでした(今は夕方の再放送はなくなって、夜の放送だけになっているようで残念)。
この中で特に気に入っていたのが「モンテ・クリスト伯」と「家守奇譚」。
ここまでは以前ブログに書いた気がします(最近記憶力が...)。


久々に思い出して、独特な雰囲気が素敵だった家守奇譚のエンディング曲に付いて調べてみたところ、夕凪さんのブログ「東風潺潺」の記事にたどり着きました。

エンディングで使われている曲は「アヴェ・ムンディ」だそうです。
ロドリーゴ・レアン&ヴォックス・アンサンブルの 「アヴェ・ムンディ・ルミナール」に入っている曲だそうです。
「イマージュ」というCDにも入っているらしいです。

ポルトガルのバンドだったのですね。

アヴェ・ムンディ・ルミナール

アヴェ・ムンディ・ルミナール

イマージュ

イマージュ

  • アーティスト: オムニバス,シャルロット・チャーチ,ロドリーゴ・レアン,坂本龍一,エンニオ・モリコーネ,加古隆,宮本文昭,葉加瀬太郎,鳥山雄司,カール・ジェンキンズ,ヨーヨー・マ
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2000/08/23
  • メディア: CD
  • 購入: 8人 クリック: 281回
  • この商品を含むブログ (68件) を見る
さっそく「アヴェ・ムンディ・ルミナール」の方を購入。
(アヴェ・ムンディ1曲だけならiTunes Storeからも買えます。)
いいですねぇ。
届いてからずっと聞いています。
調子に乗ってロドリーゴ・レアン個人のアルバムも注文。
アルマ・マーテル

アルマ・マーテル

こちらもいい感じ。
そのうちロドリーゴ・レアンがメンバーだったマドレデウスのアルバムも買うつもりです。