デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

結石症の経過

水飲んでいるのに尿量が減って残尿感があるという、ちょっとヤバイ事態もありましたが、救急車を呼ぶほどの痛みにまでは至らずにいます。
鈍痛は強くなったり治まったり波がありますね。
長期間完全に詰まると水腎症になって腎機能が不可逆的に失われるので恐ろしいです。
主治医は、石が動き出して時々詰まるのかもね。いい兆候。って感じで前向きでした。
そんな感じで、痛み止めの増量と、もう少し尿管緩める薬を続けて様子を見て、次回レントゲンで再検査となりました。
友人は半月くらい発作があったけどその後症状が無くなって、特に石が出た記憶も無いということだったので、僕も最後はそういう風に楽に済んでほしい。