デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

コクワガタ&その幼虫の生存確認

コクワガタの親を冬眠させていたプラケをひっくり返して生存確認。
マットを湿らせて昆虫ゼリーを与えました。
産卵木とか用意していないので、雌雄同居はもうちょっとしてからですかね。
ついでに幼虫も確認。
ここしばらく夜間に変な音がしていたので少なくとも1匹は生き残っているだろうとは思っていましたが、全部ひっくり返したところ、11匹が元気に育っていました。
そろそろ蛹になってもおかしくない時期なので、どうしようか迷ったのですが、ペットショップに行ったらいい感じの菌糸ブロックを売っていたので全部入れ換えました。
かなり圧縮が甘い感じになりましたが、まぁしょうがないかな。