デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

クロオオアリその後

片っ端から蛹を食べてしまうクロオオアリですが、ちょっと環境を変えてみようと思い、そろそろ窮屈になってきたムネアカオオアリの小型ケースと入れ換えました。
その結果、現役ワーカー2匹の死亡や1回の蛹食いを目撃したものの、その後2匹のワーカーが無事羽化し、ワーカー10匹のコロニーになりました。
なんとか1年目くらいの状態に戻せたかな?
一方のムネアカオオアリですが、大型ケースに移した当初はかなり警戒しているようでしたが、最近では他の部屋も使ってくれるようになりました。
ただ、ここ数日ワーカーの死が続いているのが気にはなります。
2年目(3年目かも?)なので、初期ワーカーの寿命が来ているのかもしれません。