デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

食虫植物温室の初期費用

水槽

ジェックス マリーナ MR600NB

ジェックス マリーナ MR600NB

このメーカーは品質について批判的な評価があったのでちょっと不安だったのですが、水深が浅いこともあり今のところは水漏れなどの不具合は認められません。
なにより安い。


サーモスタット

寿工芸 ICパワーサーモ ET-300X

寿工芸 ICパワーサーモ ET-300X

安心のコトブキ。
最低温度が20度Cというのがちょっと物足りないけどね。
12度Cとか15度Cまでいけると使い道も増えるのだけど。


ヒーター

寿工芸 スリーエスヒーター 100W

寿工芸 スリーエスヒーター 100W

安心のコトブキ。
フィンを生やした独自の形状がいいですね。
リビングに設置なのでそもそも室温く、また水量も少ないので100Wで充分間に合っています。
ヒーターは消耗品なので、切れた時用に同じ物をもう1本ストックしています


水温計

マルチ水温計

マルチ水温計

測定しているのは水槽内の気温ですけどね。
水槽内のプローブと外に置いている本体の両方で最高最低温度を記録してくれるのでとても便利です。


水中フィルター

水作 エイト ドライブ M

水作 エイト ドライブ M

水の滞留防止と水温均一化、将来的に小魚を入れるために使用。


照明

以前熱帯魚水槽に使っていた20W×2灯式です。
LEDはまだまだ高いので蛍光灯を選択。
蛍光管は2本ともNECの植物育成用の高演色型に変えています。


タイマー

24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25

照明を自動でオンオフ。
ある程度の狂いは気にしない(笑)。


ガラス蓋

ジェックス ガラスフタ 60ーB

ジェックス ガラスフタ 60ーB

上部濾過は使わないので、このBタイプを2枚使用。


保温シート

テトラ (Tetra) 断熱シート 60cm以下用

テトラ (Tetra) 断熱シート 60cm以下用

電気代節約と、照明効率を少しでも上げるために使用。
夏の日差しカットにも期待。


この他に、ゴムマット、素焼きの植木鉢(他の物でも代用可)、金網(バーベキュー用のでいい感じのサイズがあったのでそれを2枚)、テーブルタップなどを購入したので、けっこうな出費になってしまいました。
動物だけでなく植物も、生体よりも維持管理の方にずっとお金がかかるという見本のような結果になりました。