デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムシトリスミレとか帝玉とか

ムシトリスミレの冬芽が全部動き出したので、暫定的に植え替え。
タッパーで管理していた成株もプラ鉢に植え替え。
これで水槽温室にずいぶんスペースが確保できた。
あと、昨日、帝玉より弱いといわれる紅帝玉を入手したので、ノーマルの帝玉も含めて照度を上げ用と思い、鉢を列べているトレーの下にAmazonの段ボール箱を入れて、10cmほどかさ上げしてみたたところ、1.5〜2万ルクスまで上げることができた。
それは良かったのだが、LED照明との距離が近くなったため照射範囲が狭くなり、一部の株が有効照射範囲からはみ出てしまうorz
やっぱもう1〜2台LED照明を追加しないとダメですかね。
仕方がないので10cm丸鉢に植えていた5株を6cmの深型硬質ポリポットに植え替えてなんとか明るい範囲に押し込めることに。
植え替えのために鉢から抜いてみると、株分けしたときは無かった白い根と根毛がけっこう伸びている。
帝玉にとっては1万ルクス弱でも環境的にはそれほど悪くなかったのかな。
少し安心した。
LED照明を点けてから一気に用土が乾燥したので、照度と照明時間の重要性を改めて実感しました。