デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Big Sur からVentura へ

昨日は重い腰を上げて超久しぶりにバックアップを取って、調子に乗ってOS のマイナー&メジャーアップデート、しかも一段飛ばし。

外付けのUSB3.2 ケースにNVMe の組み合わせでで、1.3 TB のTime Machine の初回バックアップが3時間強。

その後のmac OS のアップデートに2時間くらい。

あっさりと終わった。

使えなくなったアプリをアップグレードしたり諦めたりしてたので、実際にはもう少し時間がかかった。Appleシリコン搭載機なら、Rosetta 2 で旧アプリも使えたかもしれないのが少し悔しい。

アップデート後に再起動かけたらプログレスバーの最後の5ミリで止まってしまって焦ったけど、強制的にシャットダウンして起動したらうまくいった。

アプリ類の整理にはもう少し手間がかかりそうだけど、まずは大きな一歩。

タイムマシンの差分バックアップもあっさり終わって、安心して休むことができた。

あとは写真をエクスポートしたり、ハードディスク群に差分バックアップをすればミッション完了ですが、こっちは一晩とか丸一日放置しないと終わらないでしょうね。

全部終わったら、バッテリー交換申し込むか、M系プロセッサの整備品Mac を買うか迷うことにします。