デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器購入

最近は毎朝、喉の腫れがひどいです。 多少でも軽減すればと思って加湿器を購入しました。 加湿器にはいくつかのタイプがありますが、大きく分けると3つ。・気化式 ・加温式 ・超音波式さらにこれらを組み合わせたハイブリッド式などもあります。超音波式単…

インコ購入

しばらく前にペットショップで見かけてから、ずっと気になっていたインコが再入荷していたので速攻で購入! オカメインコのルチノー(イエロー)タイプです。 サイズはXL。 冠羽まで含めると全高(全長?)は40cm。 さっそく子供たちで取り合いになっ…

ミジンコとゾウリムシのようなもの

ラミレジィの稚魚は全滅したわけですが、今後のことも考えて生き餌を多様化。 具体的にはミジンコとゾウリムシっぽい何か。 インフゾリアと呼ばれるものなわけですが、ゾウリムシからワムシまで幅広い小型の動物性プランクトンの総称なので。 品名には一応ゾ…

体調不良そして稚魚全滅

昨日からの体調不良にくわえて発熱と腰痛...orz ラミレジィの稚魚も朝見た時点で昨夜より激減し、夕方には皆無になりました。 水質が悪かったのか、給餌開始で水質が悪化したのか、産卵ケースの排水溝が目詰まりしてオーバーフローした所に飲まれたのか、た…

頭痛と腹痛

一日布団にくるまって過ごしました。 明日からの精神的ハードワークに耐えられるのかちょっと不安。 まぁ、なるようにしかならないと割り切って、できる範囲でがんばります。

稚魚浮上&体調不良

ラミレジィの稚魚はすべて浮上し、水流の関係でか、産卵された土管から出て産卵ボックスの下流側に集まっています。 昨夜の段階で浮上していた少数の個体は親の口で元に戻されていたのですが、親魚ペアも稚魚を土管に戻す気はないようです。 昨日に続いて冷…

浮上開始

夜に見たら、ラミレジィの稚魚1〜2匹がか弱く浮いたり沈んだり。 自力遊泳の始まりです。 安定して浮上していられるようになる日も近いですね。 本来ならもっと早いはずなんですが、おそらくは水温の低さのせいで遅れているのではないかと。 外付け水槽な…

いまだ浮上せず

ラミレジィの稚魚は未だに床に横たわっています。 壁面に粘着しいている感じはなくなり、親の口に含まれたりもしてます。 撮影時には、特に雄が威嚇してくるようになりました。 明日あたりには浮上してくれていると嬉しいのですが。

ドライブレコーダー購入

Gururi先生も買った機種を購入。 年始の安売りは終わっていたが、6個くらい在庫があったのでゲット。 値段の割りにはすごくいい感じ。 あとはSDHCカードとシガーソケットの口を増やすやつなんかも購入。 とりあえず適当に設置して試運転中。 電源供給停止か…

ラミレジィの稚魚たち

てっきり親に食われてしまったと思っていたラミレジィの卵ですが、無事に孵化していました。 昨日、卵が消えた土管の底に、なんかゴミが溜まっているなと思ってスポイトで勢いよく水を吹きかけたのに、なぜかゴミが吹き飛ばないのでおかしいなと思ってよくみ…

ラミレジィ食卵

撮影がストレスになったのか、あるいは初産卵はそんなものなのか。 せっかく発眼した卵があっという間に全部食べられてしまいました。 なかなかアメリカンシクリッドの繁殖はうまく行かないものですねぇ。 まぁめげずにがんばります。追記: 先ほど確認した…

ラミレジィ発眼

未受精卵かとも思っていたラミレジィの卵ですが、今朝見たら発眼してました。 発眼というか、もしかして孵化してる? 昨日見たときよりも数は減っているので、未受精卵が食べられたのかもしれません。 (あるいは孵化して移動したか)

ラミレジィ産卵

朝見ると、先日導入したばかりのラミレジィが産卵しました。 アガシジィに比べると半分くらいの大きさの卵が、これまたアガシジィ比で倍以上。 産卵用の土管を入れて「そういえばラミレジィは開けた平面に産むのだった。取り出して別の平たい陶器片を入れ用と…

1日中デスクワーク

別名を留守番とか電話番とか。 幸い飛び込みの案件もさほど無く、比較的落ち着いた1日でした。 体力も回復してきたのか、仕事のペースも8割強まで回復した感じ。 この週末は雪かきなどの屋外作業で体を動かすのと充分な睡眠を心がけよう。 そして来週から…

多少回復

なんとか復調してきた感じ。 が、乾燥しているからか、喉に違和感が... 娘たちの通う小学校ではインフルエンザで学級閉鎖が出ているし、注意が必要ですね。 かじかむ手で融雪剤をまきながら、冬はいろいろ大変だとつくづく思いました。

アピスト追加

アピストのペア、その後まったく産卵する気配がなく、メスが激しくオスをつつき回すので、アドバイスに従ってメス2匹を追加購入しました。 なにしろオスの鱗がはげたりしてましたからねぇ... メス1号は新入りのメス達に対しても激しい攻撃を仕掛けていまし…

体が重くて力が出ない...

ただ机に向かって座っているだけなのに、肉体的にこれほど疲労感を感じたのは初めてです。 (ただ座っているだけで精神的にキツイというのは前の職場では何度もあったけど) ずっと寝ていたのである程度覚悟はしていましたが、ここまで体力が衰えているとは…

今日も胃腸症状

お腹痛いです。 咳もまだ続いています。 そこへ来て突然の大雪。 明日はかなり早起きしないと遅刻しそうです。

今日は胃腸症状

風邪様症状の方は(クスリを飲み続けているとはいえ)少し咳が出る程度まで改善。 夜間の咳も比較的軽いので1〜2回目を覚ますくらいまで軽減。 おそらく傷んだ気管支のダメージが残っているからで、ウイルスは排出されてない。 一方胃腸症状はちょっと悪化…

今日もずっと寝てた

平常運転に戻れるかと思ったんだが、筋肉痛と倦怠感と胃腸炎症状でダウン継続。 買い出しに行く以外は布団と同化してました。 明日は歯医者に行くので、なんとかしないとマズイのですが... まぁ最悪でも咳さえ止まっていれば歯医者には行けるかな。 どうせ移…

ずいぶんマシになってきました

夕べは咳が止まらなくなることもなく、比較的ゆっくり休めました。 (とはいえ何度かは咳で目を覚ましているのですが) 今日も病人食の買いだし意外は1日横になっていましたが、咳が減って熱が下がってきたせいか、あまり消耗することもなく、ネット巡回な…

今日も休み

念のため医者に行ってインフルエンザの簡易検査を受けた。 発症から既に7日以上経っていることもあり、結果は陰性。 さて、実のところはどうだったのか。 ホントにインフルエンザじゃ無かったなら、同僚にうつした危険を心配しなくていいのだけどね。 相変わ…

お休み

どうにも風邪症状がひどく、咳が止まらなくて夜もろくに眠れない。 ということでちょっと仕事を休んで静養することに。 咳止め飲むと眠くて、飲まないと咳が止まらず喉の痛みがひどい。 せっかく家でごろごろしているのに本も読めず、仕事のこともとても気に…

多少回復

多少は回復したけど、やはりキツイので医者へ行ってきた。 かぜ薬と点眼薬とか処方された。 ついでに聞いて見たら、大人のインフル患者がポツポツと出ているそうな。 幼稚園と小学校はまだ無いけど、今日から授業開始だから、今週末くらいから出てくるんじゃ…

風邪症状

平熱+1℃程度の発熱と、咳が主症状。 あとは熱感と倦怠と筋肉痛。 咳をすると毎回粘調な喀痰が少量出ます。 (百日咳みたいな感じかな?) 鼻のヒリヒリ感は相変わらずですが、くしゃみや咽頭の痛みは引きました。 咳をする度に気管支がかなり痛みます。 食…

風邪ひいた

水木と花粉症がとてもひどく、金曜日もそのせいかずっと熱っぽかった。 金曜の夜は体が重くてなかなか寝付けず、市販のかぜ薬は飲んだけど、結局ほとんど徹夜に。 土曜日も夕方くらいまで喉鼻ヒリヒリ発熱筋肉痛咳と体の重でダウン。 夜には多少マシになった…

最近のアピスト

4〜5日前からアピストの雌が執拗に雄を追い回している。 怪我するところまでは行ってないようだけど、けっこう激しく追撃しているようだ。 まぁそれでも雄雌共にエサ食いは良いので、今のところは放置している。 実は雌が産卵してて...というのだったら嬉…

仕事始め

さすがに初日は静かです。 が、昨日の鼻炎のせいか鼻がヒリヒリして、しまいには熱っぽくなってきました。 あくまでも鼻炎の余波で、インフルエンザとかではないと思いますが、初期症状が似ているのがなんとも。 ひどい鼻炎を抑えるためにステロイド内服もし…

鼻炎がひどい

昨日パソコンの周辺機器&その空き箱を整理したらホコリがすごくて今朝は、鼻炎症状で目が覚めました。 夕方に至るもくしゃみは止まらず。 ダニには反応しないのですが、ハウスダスト中に花粉でも入ってたかなぁ...

年始

年末年始は妻の実家へ。 元日は子供の相手を義母に任せて、妻と二人で本屋まで散歩。 妻と二人だけで行動するのは本当に久しぶりです。 たかだか1時間くらいでしたが、楽しいお出かけでした。