デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もトキソウの植え付け

大輪トキソウ(タイリントキソウ Pleione formosana 台湾原産)の普及種を植え付けました。 同じラン科でトキソウの名が付いていても、先日植えた日本トキソウ(トキソウ Pogonia japonica)とは属レベルで異なります。 プランターに鉢底の石を入れ、その上…

サギソウの球根管理

サギソウの球根は湿らせた山野草用土と一緒にプラカップに入れて無加温の室内で保管中です。 今のところ発芽発根の気配はありませんが、そろそろ植えつけの準備を始めないとかな。 (植えつけ時に既に芽や根が出ていると、それを傷めてしまいかねないので) …

トキソウの植えつけ

トキソウ(日本トキソウ)を手に入れたので、風呂場で植えつけ作業。 まだまだ外は寒いのでね。 6号の朱塗り鉢に鉢底ネットを置いて、軽石の中粒を2cmくらい入れ、そこに平和の「山野草の培養土」8に山苔2くらいの割合で混ぜたもので植えつけて、最後に…

トチの実が発根開始

ずいぶん前に拾ってきて、湿らせたペーパータオルと一緒にジップロックに入れて冷暗所保管していたトチの実。 先月には一部の実に亀裂が入っているのを発見していたのですが、その後変化がなく気を揉んでいました。 うちで一番大きな木の実が、ようやく本気…

ゼロの使い魔キター!

昼休みにKindleを開いていたら、先日予約していた「ゼロの使い魔」最新刊が配信されていました。 まだ読み始めたばかりですが、特に違和感を感じることもないですね。 どのように話が畳まれるのか、とても楽しみです。ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J…

マンガ

パトラッシュ...僕もう疲れたよ...強殖装甲ガイバー (32) (カドカワコミックス・エース)作者: 高屋良樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るそろそろ完結してくれ...

ガス欠の恐怖

仕事帰りにちょいと趣味の店まで遠出。 もうちょっとで到着する頃になって、ガス欠の警告ランプが「昨日から」点灯していたことを思い出す。 最寄りのスタンドは趣味の店2軒を回った帰り道の途中。 そこまでなんとか持たせるしかない。 説明書に書いてあった…

懐かしいマンガ

連載当時、台詞回しがすごく新鮮でした。COBRA vol.1 COBRA THE SPACE PIRATE作者: 寺沢武一出版社/メーカー: エイガアルライツ発売日: 2014/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る今も昔も、独創性や新奇性の高いモノにはすごく惹かれ…

風街ろまん

のんびり聞き流すのに最高。風街ろまんアーティスト: はっぴいえんど出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (91件) を見る細野晴臣の声がいいなぁ。

サボテンの植え付け

少し前に入手した花ものサボテンの掻き子が発根してきたので植えつけ。 まだ根が短いので植えたというよりは用土にそっと載せている状態。 うっかり倒したりしないように安全な場所に置かないといけないのだけど、スペースが... ちょっと優先順位つけて配置…

満腹

血液検査の結果が良好だったので、久しぶりに夕食をお腹いっぱいになるまで食べた。 そしてこれから酒を飲む。 とはいえ明日も早いので深酒はできませんが。

気疲れ

こう、なんというか、心が目の細かいやすりで優しく削られる感じ? とにかく疲れた。 何も考えずに手を動かし続ける方がなんぼか楽だ。

最近買った本

新訳が出ていたことを知って、超ひさしぶりに読みたくなったので。銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫)作者: E.E.スミス,E.E.“Doc"Smith,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2002/01メディア: 文庫 クリック: 32回この商品を含…

雪割草と福寿草が開花

植物がいろいろ動き始めたので、早くうちに帰りたい毎日です。

ウチョウランの植え換え

気がつけば入手から一度も植え換えていない。 そんな環境でも生き残って咲いてくれている丈夫で健気なウチョウランたちを植え換えた。 球根はサギソウに似ているけど、芽が出るところが黒くなっていてわかりやすい。 逆Yの字型の大きな球根からマッチ棒の先…

バッテリー上がりに

ジャンプスタータなる物を購入。Anker コンパクトジャンプスターター ポータブル充電器 モバイルバッテリー搭載 最大401A 保護機能搭載の安心設計 LEDフラッシュライト内蔵出版社/メーカー: Ankerメディア: この商品を含むブログを見るバッテリー上がり対策。…

カタクリの出芽

先日植えつけたカタクリ、葉が地上に出てきていました。 最低気温はマイナス5℃くらいまで冷え込むけど、日中はそれなりに暖かくなってきた。 春はもうすぐ、そこまで。 こちらはもう1枚葉が出て開花するかな? こっちは細い葉なので、広葉になるまで数年、…

ラノベの新刊

ゼロの使い魔、作者逝去で未完のままかと思っていたのですが、ついに続巻が出るのですね!ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2016/02/25メディア: 文庫この商…

シクラメン購入

花の終わりかけたシクラメンが当初の半額以下で投げ売りされていたので、好みの色で状態の良さそうな大株1鉢を購入。 この手のシーズンもの(シクラメン、洋ラン、ポインセチアなど)は消耗品的に扱われているのか、ホームセンターや量販店の園芸コーナーで…

福寿草を買った

仕事帰りに園芸店をのぞいたら、福寿草が半額になっていたので購入。 屋内で販売されていたものなので、少しずつ外気に慣らすか、あるいはしばらく屋内管理。 その間、開花したものは順次受粉作業をする予定。 売れ残り具合からしてさらに値引きがあるかもし…

胸やけ

土曜日からこっち、逆流性食道炎が酷かった。 食道をくわっと焼かれるような痛み。 まぁ実際に酸性の液体で焼かれているのだけど。 薬飲んで節制してたら今日になってようやく治まった。 医者が言うには僕は体質的に食道と胃のつなぎ目が緩いらしい。 食道癌…

Kindleのアップデート

自動アップデートが来て使いやすくなったということなんだが、なぜかアップデートされていない。 手動でやろうろするも、「アップデート」がグレイアウトしていて選べない。 で、こちらのサイトを参考にMacにファイルを落としてUSB接続でKindle本体へ書き込ん…

風邪ひいたかも

微熱と軽い咳とくしゃみ。 夜中も眠りが浅くてちょいしんどい。 市販の薬が効いている間は治まるんだけどね。 今日はおとなしく積ん読の消化かな。

鉢植えの管理とか

あいにく雪がちらつく曇り空で、惑星直列観測も庭仕事もできなかった。 代わりに午後からダラダラと鉢植えの手入れ。 先日播いたモウセンゴケのムカゴは、最初から発芽していた1種に続いて、2種目も小さな緑色が見えてきました。 種子より生育が早いと聞い…

思ったほどではないけど、やっぱりキツかった

まぁそれなりにやることはやったので、よしとしておこう。 明日と明後日が良い天気になる事を祈って、夜更かしせずにさっさと寝ることにします。

明日を乗り切れば

明日は精神的にきつい一日になるやも知れぬということで、今からひじょーに気が重い。 この土日は久しぶりにこれといった予定がないので、車で遠出したり体を動かしたりしたいところ。 晴れるようなら早起きして惑星直列を観るのもいいかもしれない。

山野草

福寿草の値引き販売が始まっていた。 投げ売りも近いと思われるので、マメに園芸屋をのぞかないとね。 あと、雪割草を何株か安く手に入れたので、去年の生き残りと併せて少し大事に管理&採種してみようかと思う。 福寿草とカタクリも、今年こそは忘れずに受…

苦行

ソノラマ文庫だとかラノベだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… 幻魔大戦が濃密というかなんというかもう疲労困憊。 昔は平気だったのに。 精神力とか読書力とか衰えてるのね。

超人ロックの新刊

ラフラールの3巻が出ましたね。 なかなか面白くなってきました。超人ロック ラフラール 3巻 (コミック(YKコミックス))作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/01/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るちょっと引っ張りすぎ…