デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシトリスミレの株分け

プリムリフロラの八重咲き栽培品種「ローズ」の葉先に子株がたくさんできていたので、第1陣として一鉢から幼苗7株を新しい鉢に移植しました。 例によって風呂場で作業。 将来的には群生させて八重の乱れ咲きを堪能したいのだけども、冬芽を作らない種類なの…

ハズレを引いた

前からほしかった新しい活動量計というか睡眠計というか、そういう感じのものがタイムセールだったので手を出したわけですが、見事にハズレを引いた模様でここ3日ほど頭をかかえています。 サポートの電話も繋がらないし、返品期限は(まだ余裕はあるけど)…

クリスマスローズ

例によって見切り品を2株購入。 クリスマスローズは何年待っても値下がりしないで高値安定ですね。 本当はもっと欲しかったのだけど、思ったほど値引きされていなかったので2株で妥協しました。 栽培にイマイチ自信がないので、高いモノには手が出せないと…

シラネアオイ

シラネアオイの芽が上がってきました。 大株を二分割してから初めての春なので、とりあえず片方は腐らずにいてくれたことに一安心。 もう一方の塊からも新芽がでてくれるとよいのですけど...

イワウチワ開花

路地植えのイワウチワが開花しました。 イワカガミはまだ蕾も上がってこないですね。

最近買った本

いろいろ届いた。まさかの前後編(の前編のみ)...orz 一刻も早い後編の出版を強く要望する!筺底のエルピス 3 -狩人のサーカス- (ガガガ文庫)作者: オキシタケヒコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/03/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見…

小山田いく氏、死去

漫画家、小山田いく氏が亡くなりました。 作中のキャラクターとちょうど同年代というのもあって、3〜4作目くらいまでは、貪るように読みました。 僕が「青春」というものを初めて感じ・共感したたのは、氏の作品でした。 ご冥福をお祈りします。すくらっぷ・…

娘の迎え

塾のお迎え。 花粉除けに、マスクと雨合羽着用。 どこから見ても怪しい人です。 月明かりと外灯があるとはいいえ、それを一目で父と認識して駆け寄ってくる娘って。

雑感

件のミステリー作家はあっさり謝罪&ツイート削除ですか。 なんか拍子抜けですね。 全国ネットのTV局&超大手芸能事務所を相手に真っ正面から喧嘩売ったの凄いなと思ったのだけど。シマウマ死んじゃったのね。 麻酔が効きすぎたのかな? 麻酔は加減が難しい…

サンダル壊れた

職場で使っているお気に入りのサンダルがパックリと割れてしまいました。 ちょうど1年で壊れたわけですが、酷使していたのでこんなもんかな。 また同じ物を買おうと思っているのですが、時間もないしお値段とも相談しないとなのでどうなるかなぁ。

大輪トキソウの植えつけ完了

残っていた6品種すべてをプランター2つに水苔・山苔・山野草土で植えつけ。 あと普及品の小球をもう一つのプランターに、同じくムカゴを植木鉢に詰め込んで作業完了。 これで大輪トキソウの植えつけ作業は全て完了しました。 タネ・球根関係はトチノキの残…

発熱

頭痛に続いて熱まで出てきました。 まぁ微熱程度なのですけど。 なので今日は1日ダラダラして過ごしました。 明日は庭仕事できるかなぁ・・・

ブナとカタクリ

ブナは前回からさらにひとつ発芽したので合計3つ。 最初のものは双葉が展開して本葉の芽が出てきました。 カタクリの実生2年目くらいの葉っぱ。 肥培に努めても開花まであと数年はかかります。

頭痛

ここ1週間くらい鈍い頭痛が続いています。 花粉症のせいなのか、風邪なのか。 薬飲んでもスッキリ抜けないので、作業効率も睡眠の質も低下してつらい・・・

クリスマスローズ

咲き始めました。

雪割草も満開

雪割草も見頃です。 今年は少し大事にしてやろうと思います。

庭の福寿草が満開

今年もきれいに咲いてくれました。 もう1カ所の群集は開花が遅れているのか株が弱ってしまったのか、数も勢いもいまいちでした。 株分けしないで植えっぱなしだったのがよくなかったのかなぁ・・・

ムネアカオオアリの産卵確認!

昨日の今日といった感じですが、数粒の卵を確認しました。 気温だけではなく、タンパク系の餌をある程度大量に給餌したことが引き金になったような感じです。

ブナの発芽

発根を確認してから植えつけたブナ。 ついに発芽が始まりました。 6粒しかなかったモノなので、すごく嬉しい。 双葉が開きやすいように殻を除去したかったのですが、ポッキリいってしまうのが怖くて灌水で湿らせるだけにしました。 3/11追記 結局誘惑に…

ムネアカオオアリの蛹化

ムネアカオオアリの幼虫の蛹化が始まりました。 女王の産卵開始も近いでしょう。 ことしはどこまで増えてくれるか、今から楽しみです。

金勘定

職場内で関連部署間たらい回しで一周回って戻ってきた。 聞く人聞く人みんな違うこと言うし「詳しくは○○担当に聞いてくれ」って。 ワケワカラン・・・ 最後はトップダウンで絡まった結び目をぶった切ってもらって一応は落着。 職位が上がれば管理業務が増えてくる…

ムシトリスミレの植え付け

冬芽を形成するタイプのムシトリスミレを手に入れたので、さっそく水苔で植えつけ。 今回は腰を痛めないように椅子に座って作業。 リビングで暖かく管理している大輪トキソウの高芽は葉が伸長し始めました。 低温室順管理していた各種種子も続々と発根が始ま…

夕べは暑かった

眠りが浅くて半覚醒状態を繰り返した。 眠れない感は無かったから疲れはしなかったけど、あまり嬉しいことではないね。 今夜はぐっすり眠れると良いなぁ。

喜劇悲喜劇

先日腰が痛くなるまで頑張って完了させたサギソウの植え換え。 外で設置場所を動かそうとして、3鉢ひっくり返してしまいました。 見事に一カ所に滑ってくださった結果、銀河、新銀河、青葉(普及種)の球根が混合・・・orz 涙目になりながら、「サギソウ」とラベ…

2回戦

今日でけりを付けてあとは消化試合のつもりが、蓋を開けてみればけっこうな数の再実験をすることに。 それ自体は構わないのだけど、年度末に集中するという、自分の運のなさに納得がいかなくてねぇ・・・ 幸運の女神とか研究の神様はいまどこにいるんだろう?

サギソウの植え替え終わらせた

今日は風呂場でサギソウの植え付け作業。 6品種+普及種1つの計7鉢。 無銘の普及種は作業中に掘り起こしていなかった事が判明したのだけど、いいかげん腰が痛くなってきたので上に水苔を張っただけでよしとした。 まぁ1年くらい植え替えをサボっても大丈…

今日もトキソウの植え付け

今日は白花の大輪トキソウの植えつけ。 そして先日植えた大輪トキソウを屋外に出してみた。 庭では福寿草が満開。 雪割草も次々咲いていて、クロッカスとチューリップも芽を出していた。 4月半ばまでは寒さが戻ったり積雪があったりするだろうけど、日中の気…

いろいろ忙しい

植物の球根が動き始めたり、種子の播種が適期になってきたので、毎日のようになにがしかの植え付けをしています。 それでも平日帰宅してから作業なので、全然追いつかないわけです。 今週末はほとんど用事が入っていないので、植物関係作業に専念できそうで…

朝色のため息

初めて聞くというわけでもないのだけど、なぜかサビのところで背筋がぞくぞくした。 ホントに「なんで?」って感じ。 いや、思い当たる節がないわけでもないのだけど。 あれから20年近く経ったというのにね。EGOアーティスト: 高橋幸宏出版社/メーカー: EMI…

食虫植物の近況

冬芽で越冬するタイプのムシトリスミレの葉が展開しはじめました。 ムシトリスミレで唯一加温管理している八重咲き品種は花が終わりました。 加温中のモウセンゴケはあまり変化なし。 あとウツボカズラは残念ながらダメになってしまいました。