デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカドオオアリ脱走

原因不明の大脱走。 1割くらいが一次容器から脱走。 2匹は2時容器からも脱出していました。 まぁ2時容器はただのダンボール箱なので、すき間はいっぱいあるのですけどね。 貴重なミカドワーカーなので、全て回収して容器に戻しました。 輪ゴムで留めるとか考…

何ごともなく、何もできず

娘の送迎以外は何もしなかった1日。 まぁ午前中は雨が降ったりやんだりだったからしょうがないか。

モチベーションが

どんどん落ちていく今日この頃。 転職を考えない日はないくらい。 どっかに明るい未来に続く道はないもんですかね。

最近買った本

生命史図譜 (生物ミステリー(生物ミステリー プロ))作者: 土屋健,群馬県立自然史博物館出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/07/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る完結したシリーズの番外編。 よい本です。

アシナガバチの飼育法検討

昆虫ゼリーがワーカーの社会性(幼虫との相互の栄養交換)を損なっている可能性に思い至り、ものは試しとさっそく昆虫ゼリーを取り除きました。 しばらく水とブドウムシ(と樹皮)だけで様子を見ようと思います。 ワーカーの社会性の程度と巣のサイズには相…

アシナガバチが5匹に

巣材用に広葉樹の樹皮を購入してきたので、夕方に玄関先でそっと入れたつもりが、巣のぶら下がっている小枝に触れてしまい蜂たちは一気に臨戦態勢に。 すき間から1匹が遠くの空へ一直線に飛んで行ってしまいました。 たぶん戻っては来ないでしょうね。 蜂の…

アメケNo.2コロニー

今年捕獲したアメイロケアリ女王の寄生が順調です。 今回はこれまでの経験を踏まえて、最初から数匹のワーカーに大量の繭で開始できたのも良かったですね。 繭もほとんど羽化したので、女王は数百匹のワーカーに囲まれてまったりしています。 今のところ卵は…

ムネアカオオアリ不調

久しぶりに本格的なアリの世話をしたところ、ムネアカオオアリが2コロニー壊滅&1コロニー激減。 生き残りのコロニーは急いで新しい小型容器に移動。 ムネアカは増殖スピードはクロオオアリよりずっと速いのに、前触れなく突然女王が死んだりコロニー壊滅す…

関節痛

利き手の関節痛は結構辛いものがありますね。 ついつい力入れてしまって、ますます痛みが酷くなるという悪循環も。 早く治らないかぁな・・・・・・

サギソウ近況

どの品種もまだ蕾は上がってきません。 一部の株でバッタの類に蚊を囓られていたり、葉が先端から枯れ始めたので、ベニカXを控えめに散布。 これで枯れ込みが止まるといいのですが。 あと、生水苔で植えつけたものはおおむね順調で、来期に向けてずいぶんと…

相変わらず

アシナガバチの幼虫が落ちていたり食われていたり。 巣室の拡張が幼虫の成長にまったく追いついていないのも原因なんでしょうか。 巣室の蓋を破られて消える幼虫もいるので、初期の巣には普通のことなのか、それとも屋内飼育が悪いのか。 エサ昆虫の種類が足…

アシナガバチの共食い

巣から落下したのか、はたまは引きずり出されたのか、蛹化間近の幼虫がケースの底でモゾモゾしていました。 程なくして肉団子を抱えたワーカーがやってきて、一瞬は給餌のそぶりを見せたのですが、すぐに巣へと去りました。 それから数分後、哀れ幼虫はワー…

アシナガバチのその後

ワーカーが5匹から増えません。 巣室の蓋は次々破られているのですが。 これはもう喰われているとしか考えられないですね。 エサ昆虫も昆虫ゼリーも変わらず与え続けているのですが・・・・・・ 何が悪いのかさっぱりです。 このままの状態が続くようであれば、屋…

肩が痛い

右肩が痛い。 可動域は変化ないので五十肩とかではないと思うのですが、脱力状態で何もしていなくてもずっしり重しを載せられているよう。 低周波治療器で念入りにマッサージせねば。

なんにもしなかった一日

昨日長く昼寝をしたせいか、眠りが浅くて朝からぐったり。 なので、寝ない範囲でゴロゴロしてアニメ観たりして過ごした。 蒸し暑いし雨も降ったりやんだりと、ぱっとしない一日だった。

アメケ順調

女王1匹にトビケワーカー3匹、繭数十個から始めた寄生ですが、翌日にはワーカー十数匹になりました。 さらに昨日投入した繭も大半が巣内に運び込まれていて、順調な滑り出しです。

アメケにドーピング

先日捕獲したアメイロケアリ新女王に、追加でトビイロケアリの繭を数百個投入。 庭仕事してたらちょうどトビケの巣を発見したもので、ナイスタイミングでした。

トラックボール購入

マラソンマウスが不調なので、トラックボールに乗り換えることに。 慣れるまで時間がかかりそうなので、仕方なくマラソンマウスの後継機種も購入しました。 消耗品と割り切るしかないのでしょうね。LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t出版社/メーカー:…

不調

熱っぽさが抜けなくて困る。 いろいろと能率が落ちるのでイヤなんだよね。 なかなか調子が戻らなくて憂鬱です。

マラソンマウス不調

相変わらずマラソンマウスの電力消費が激しいです。 半年くらい保つはずなのに、だいたい4日で電池交換が必要になります。 仕方がないので後継機種を手配しましたが、なんか納得がいかない感じです。

アシナガバチのワーカー5匹目羽化

女王を含めて6匹体制になり、昆虫ゼリーの減りも加速。 プラケースの開閉も危なくなってきたので、ゼリーも小分けにせず容器ごと投入しました。 ブドウムシ狩りも活発になって供給が追いつかなくなりつつあり、ちょっと焦っています。 Lサイズもあっという間…

オオアリの女王

以前捕まえたクロオオアリの女王を観察していて違和感を覚えた。 なんか1匹だけツヤが違う。 そして一回り小さい。 ミカドオオアリの女王じゃないですかこれ。 翅も落として産卵していて早いモノは蛹にまで育っています。 うれしい間違いにしばし歓喜。 しか…

待てど暮らせど

東欧某国の業者に発注した食虫植物がさっぱり届きません。 ほぼ2ヶ月経つんですが、再三のメールでの問い合わせにも返事がない。 そろそろ決済業者に連絡を入れて、支払い済みの代金を回収しようかと思っています。 大手クレジットカード会社やPayPalは、そ…

最近観たアニメ

AmazonPrimeで無料視聴できたので、前から気になっていたビッグオーの第1シーズンを一気観。 レトロフューチャーで横山光輝なデザインがなかなか良い。 有料の第2シーズンも見ようかなと言う気にさせられました。 コミックスも買おうかな。

すごく蒸し暑い

トビイロケアリの新女王がたくさん徘徊してました。 あまり捕まえても容器や場所が無いので、今期は3匹に留めました。 アメイロケアリの女王もちょうどトビケワーカーを咥えてウロウロしているのを見つけて確保。 ついでに時季外れのムネアカオオアリ女王と…

アシナガバチ5匹目

女王も含めて個体の識別がまったくつかないのがなんとも。 初期に女王だけでも頑張ってマーキングしておけばよかった。 子供の頃の経験で、ヤツらは完全に羽化を終えてから巣室を出てくるってのは知ってたはずなのにねぇ。

アシナガバチ4匹体制に!

ワーカーがさらに1匹増えて女王を含めて4匹になりました。 脱走の危険が上昇してきたので、昆虫ゼリーの追加は夜に庭でそることになりそうです。

アリを捕獲

土日でトビケとクロヤマの女王を1匹ずつ捕獲。 偶然目の前に来たモノを捕まえただけで、探索はしなかったので飛行の規模は不明。 夜中の雷雨のあと、無風で30℃超えればそりゃ飛びますわな。

サウナ

室温29℃、湿度70%。 息苦しくなるほど空気がまとわりつく感じ。 オフィスで事務仕事してるより、実験室でバーナー使っている方が快適とかどうかしてるから。 作業効率と冷暖房費の損益分岐点ってどの辺なんだろうね。

暑い

梅雨入りしたばかりなのですが、夏の終わりのような気候です。 雷雨の翌日は猛暑。 ついに冷却ケース内も30℃まで温度が上がってしまいました。 窓を開けて風を通してもこんな感じなので、かなり厳しいですね。 小さい鉢に植え換えて、密閉容器に収めて冷水に…