デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

最後の最後に蒸し暑さが戻ってげんなり。 夜が寝苦しくて嫌なんだよね。 今夜は涼しくなりそうでよかった。

電気系が怪しいので、プラグとバッテリーを交換する事になった。 現在、部品の手配中。

iOS 13.1.1

立て続けにバグフィックス。 先日のアップデート後からバッテリーの持ちが急に悪化したので、その辺を改善したという触れ込みの今回のアップデートには期待。

日が短くなってきた

家に着く頃にはもう暗くなっています。 蚊が減ったのはいいのですが、屋外作業には照明装置が必要で、なかなか秋冬に向けた作業が進みませんね。

iOS 13.1

iPhone 8のOSを13.1にアップグレードしました。 噂のダークモードは、有機ELの機種なら省電力になるのかもしれないけど、自分には関係ないからあんまり興味なかったり。 それよりも純正アプリや設定画面のインターフェイスがかなり変わっていて、メールの振…

サボテン

こんな感じ。 徒長し始めたので、さっさと切り取って切り口を乾燥させようと思います。 そのあとは水に触れない水位の水栽培方式で根出しです。

晴れました

久しぶりに、真夏のような陽射し。 空が眩しいくらいです。 気温的にも、週末には冬型植物の植え付け、播種、灌水などを始めてもよさそうです。

GPS Tools

子供の小型スマホにインストールしてから、これまで位置情報を掴めなかった鉄筋コンクリート造の建物内にいる時でも、位置情報やバッテリー残量が把握できるようになった。 その代わりにバッテリーの減りが早くなった感じはするけど、下校まで持てばいいので…

終日しとしと雨が降っているのだけど、小鳥の群れがチュンチュンうるさい。 うちに雨宿りに向いた場所なんかあったかな? まぁ隣家の可能性もあるけど。

サボテンの子吹き

管理をしくじって形がいびつになってしまった花サボテン。 どーすっかなーと思っていたら、子株が吹いていた。 もう少し育ったら切り取ってやろう。 写真はまた後日。

ナイトストーカー

アフターマンに出てくる生き物の中で、一番印象に残ったやつ。 和名はウシロアシマエアシというのを提案したい。 本では分かりにくいけど、体高2メートルのど迫力。

転勤希望

積極的に転勤を望んでいるわけではない。 ただ、まぁここに居続けるのは難しいのと、居残れば先の展望が明るくないのは確か。 偉い人たちの駒並べゲームの流れに身を任せるのが一番なんだろうけど、そこはかとなく不安ではある。

今日は忙しい

仕事の忙しさの波が大きくなってきた。 あんまり得意じゃないシチュエーション。 気力と緊張感がすり減るんだよなぁ。

多肉植物に潅水

この夏は溶けた株も少なくて、これまでで一番安定していたくらいかも。 気が向いた時に水道水をどばどばトレイに注いで鉢底から給水。 ついでに食虫植物の水槽にもどばどば。 別室にあるもう一個の水槽にも水を出さないとなぁ。

アリの世話

最低限の世話をする。 いくつかのコロニーが崩壊していた。 このまま規模を縮小した方がよさそう。

明日はアリの世話をしたい

気力がね、湧いてこないのですよ。 生き物を飼う以上、最低限の管理は義務。 なんだけどね。 気力がないのですよ・・・

ダウン

喉が治ったはなから、眠りが浅くて悪夢にうなされほとんど寝た気がせず、朝から最悪なコンディション。 結局、ほぼ終日横になってYouTube観たりだらだらしていました。

回復

喉の痛みはほぼ無くなりました。 三連休はそこそこアクティブに過ごせそうです。

また夏風邪?

喉が痛い。 腫れてる感じは全然ないし咳も出ないのだけど、とにかく痛いしそのせいか熱っぽい。 どんなタイプでも苦痛は嫌だねぇ。

ムシトリスミレ

猛暑を乗り越えて開花しています。

Twitter 10 年

今日でTwitterを始めて10年らしい。 東日本大震災の少し前からだから、そんなものか。 震災の時はTwitterでしか面識のない皆さんに、有益な情報を提供していただいて、ずいぶんと助かったのを覚えている。 最近はフォロー、フォロワー共に増えてタイムライン…

台風

少し雨が強いくらいで、特に台風って感じではないですね。 東北の数少ないメリットの1つです。

のんびり

終日ゴロゴロして、プライムビデオを観たり読書したりしてのんびり過ごした。 これで夜ぐっすり眠れればバッチリだ!

アシナガバチ終了

とうとう成虫がゼロに。 今期のチャレンジは終わりました。

アシナガバチ不調

コロニーの規模も下降線。 現在ワーカー1匹。 女王は死亡したようです。 それでも以前よりかなり長いこと維持することが出来たし、いろいろと経験できたので、概ね満足。 次の機会があれば、さらにうまくやれる自信がつきました。

秋の花粉シーズン

どうやら始まったみたい。 まぁ夏花粉よりちょっとだけ酷い程度で、春よりはずっとマシ。 冬が恋しくなりますね。

キリキリ仕事

今日は朝から1人でキリキリ仕事。 かなりくたびれたけど、結果は満足いくものだったので気分はいい。 いつもこうならなぁ。

スマホ復活

娘の位置情報把握のために持たせているスマホが、起動後に再起動を繰り返すようになり色々と原因を探ったところ、バッテリーの劣化が原因と判明。 よく見るとぷっくりと膨らんでいました。 危ない危ない。 予備のバッテリーに交換したところ、正常に作動する…

虫の声

夜になると庭から虫の声がたくさん。 風情があっていいけど、モノによっては安眠妨害レベルな奴も。 秋の気配はすぐに冬の始まりな北国なので、そろそろ冬支度の事を考え始めないとなぁ。

Parallels と格闘

キーボードとマウスの設定をあれこれ変更したら、なんとか最低限使えるようになった。 最悪、アンインストールして再インストールも考えていたので、やれやれといったところですね。