デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

フレッツ光ネクストハイスピードタイプその4 いいよ接続

指示通りに朝7時を過ぎてからPR-S300NEの電源を引っこ抜き、ルーターとして使用しているAirMacExtremeも電源落として待つこと6分。再度電源投入。電話は問題なくつながる。PPPとアラームのランプが緑に点灯してたはずなのに消えているのが気になるが...。
いいのかな?
確認のため速度を測定すると...下り65Mbpsで前と変わらない。



そこでLANケーブルをパソコンに直結してブラウザにhttp://192.168.1.1/を直打ちしてPR-S300NEの状態を見ることに。
接続しようとしたらまずはパスワードの設定が必要だった。
パスワードを設定すると改めてユーザ名とパスワードの入力を求められた。ユーザーネームに「user」、パスワードにさっき設定したのをいれてやっと基本画面になった。この時点で本体の「初期状態」というランプ(オレンジ点灯)が消えていた。
んで設定の中身を見ると、
WAN:通信中 (1Gbps 全二重)
LAN1:通信中 (1Gbps 全二重)
となっていて、確かに回線はハイスピードタイプになったようだ。
変更前にはこの画面を見ていないので、本当に変わったかやや不安は残るがw
この状態のままでMacをPPPoEでプロバイダに接続するよう設定をして、速度測定サイトのマルチセッション対応β版で再度測定。

下り153.3Mbps、上り82.24Mbps

おぉ、速度出てるじゃん。
ということはAirMacがボトルネックか?
ちょっと週末にいろいろ設定変えてみようと思う。