デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新しいWebcam到着

その後Mac対応のウェブカメラをずっと探していた。
予算の問題さえなければ、

PrincetonテクノロジーのPWC-130Uのアウトレット品が2,000円弱で売られていた。
(しかもインカム付属 ただしアダプター買わないとMacでは使えないけど)
調べてみるとMac対応と明記されている。
130万画素でマニュアルフォーカスなら手放したC300と同じスペックだ。
さっそく注文。
実はこの機種、Photobooth非対応とメーカーサイトに情報が。
あああ、気づくのが遅かった〜でもまぁしょうがない。
キャンセルするほどの値段でもないのでその点はあきらめる。

2日後にはもう到着した。
さっそくテストする。
iChat 、Googleトーク、Quick Timeすべて問題なく作動する。
しかも、Photoboothでも問題なく録画や撮影ができる。
OS10.6だからだろうか?
何はともあれ、杞憂に終わって良かった。

Photoboothで撮影したムネアカオオアリの女王。

動いてるのと容器に反射した光でちょっと見づらくなってるが、実際はもう少し高画質。
夜間や暗所撮影は無理だが、昼間の昆虫観察には充分使える水準だ。


ただしC300と比べて物足りない点がいくつか。
1,タイムラグがはっきり認識できるくらいある。
2,暗いところに弱い(ホワイトバランスの関係か?)。
3,画質が悪く感じる(C300どころか内蔵iSightよりも明らかに)

でもまぁ販売終了品だし、すごく安かったし、充分満足だ。

というか、やっぱりロジテックのC300っていい製品だったんだな。
内蔵iSightより明るい(暗所撮影に強い)し、クリアーだし。
なぜMac対応してくれない...。

またいつかお金を貯めてロジクールの1万円オーバーMac対応高級品を買おう。