デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムカデ

一昨年から庭でムカデを見つけることが多くなった。
どうも食物連鎖が安定していないのか、いろんな生きものが順番に大発生する。
カタツムリ年、シデムシ年、ナメクジ年、そしてムカデ年。
思うところあって去年からムカデを捕獲&飼育している。
もっとも去年は庭に数時間放置している間にアリの大群におそわれて全滅したんだが。
今年もムカデを4匹ほど捕獲し、屋内(熱帯魚水槽の上)で飼育していた。
残念ながら諸般の事情で飼っておく必要が無くなったので、リリースor殺処分することに。
結局殺すのは可愛そうになり(対して大きくもない種類?だから子供が噛まれてもまぁなんとか)、雑木林へ続く排水路へリリースすることにしたんだが、その時に1匹が数十個の卵の塊を抱えているのを発見。

とりあえずその個体は飼育継続とした。
このサイズで産卵するって事は、やっぱりこれでアダルトサイズなんだな。
ということは、セスジアカムカデの可能性が高いのかな?