デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムネアカオオアリコロニー危機?

一番大きな容器で飼育しているムネアカオオアリ。
ゴミ捨て場にカビ発生。
このカビ出たコロニーはこれまでも例外なく全滅してるんだよねぇ。
やはり個体数に対して容積が大きいとカビが出やすいね。
だんだんカビが縮小してきているようなので、もしかしたらこのまま放置でもなんとかなるかもしれないが。
固形のエサ(ミールワームの蛹とか)与えたのがまずかったか?
これまではすり潰してメープルシロップと混合して与えてたのだが、最近は面倒になってそのまま入れてたのだ。
新しい小型ケースに早く移したいんだが、準備が遅々として進まない...。