デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムネアカオオアリ羽化

疲れてネタが思いつかないと安易に生きものネタに走るわけだが、とうとうムネアカオオアリの羽化を確認した。
気温も上がって活性が高くなっているため個体数を計数するのも困難で、さらに時々死亡する個体もいるようなんだが、死後速やかに解体されているようで、よけいに数の増加が確認できない。
ということで未だ今シーズンの羽化を確認できないでいたんだが、ようやく1匹の羽化を確認できた。
胸部から腹部にかけて白色の個体がじっとしているのを発見したのだ。
もちろん羽化直後は全身が白色っぽい感じなんだけど、頭と腹が完全に黒色になっても胸部はしばらく白いままだとは。
写真が撮れる位置ではなかったのが残念だが、面白いものが見られて良かった。