デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

引っ越し続き

アリの引っ越し、あまり進まない。
女王のいるケースにワーカーが増えてこないのだ。
暗所で落ち着けばと思い異動したときの事、手が滑って超大型タッパー落下。
当然アリはめちゃくちゃ(;o;)
妻にベビーパウダーを探してきてもらい、タッパーの上部内側に塗る。
おぉ、びっくりするほどの効果で有りが全然のぼってこない!
最初からこうしていればよかったよ。
散らばったゴミや弾みで潰れてしまったワーカーを除去し、改めて女王を数匹のワーカーとともに閉じ込め、筆を使って蛹と幼虫も投入する。
だめ押しで新ケース内に昆虫ゼリーも入れる。
1時間後には8割方のワーカーが入ってきている。
一晩放置して朝見たら全部ケース内にいたので、素早くケースの隙間を閉じる。
事故のせいで失われたワーカー数匹が悔やまれるが、めでたく引っ越し完了!
引っ越しの前後で観察しやすさがこんなに変わった。


新ケース


旧ケース


新ケース内をアップで