デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カニ

蟹といってもタブラトゥーラのアルバムではない。
長女が海で捕まえてきたカニ数種数十匹とヤドカリ3匹。
人工海水の元を買ってきて水槽に入れてやった。
翌日見ると、カニ1種2匹とヤドカリ3匹を除いて全滅。
ネットでも見たけど干潟に穴掘ってるカニの飼育は難しいのかなとか思いながら掃除。
海のものは腐ると猛烈に臭いね。
生き残りを待避して水槽を掃除し、こんなこともあろうかとくみ置きしておいた水で新たに人工海水を作ろうと塩の量を量っていたんだが、その時気づいた事が。


昨日こんなに塩(海水の元)入れたっけ?


たしか昨日は5Lの水に20g入れたはず。
10Lに400g入れるんだから...


5Lには200g入れるんだったorz


水中生活傾向が強い小型の種が全滅し、陸上傾向の強い種が生き残ったのね。
娘になんと言って謝ろうか。