デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

14日目

今日は連休中に出た分の振替休日、なのかな?
ガソリン求めて8時前に出発。予定地よりずっと手前のスタンドに列ぶ行列とおぼしき車列を発見し、すぐ列ぶ。
たぶん開店は10:00だから、2時間は動かないだろうと本を読みながら待つ。
予想通り10:30ごろから動き始める。
そのころには遙か後方まで大行列になっていた。
しかしなんだか思ったより動きが速い。
もしかして開店しないのがわかったから続々戦線離脱してる?とか不安に思ったが、カーブを曲がっても行列は途切れず続いていたので信じて待つ。
30分ほどでスタンドが見えてきた。
なるほど、同時に8台給油できればそりゃ速いや。
しかも最初の金額設定だけ従業員がやって、あとの給油はセルフだし。
12時には無事4千円分(26L強)を給油できた。
残念ながら灯油は売り切れだったので、別のスタンドを探す。
当初行く予定だったスタンドは凄い行列だったが、灯油は10人くらいしか列んでなかったので、近くに駐車場を見つけてタンク持って走る。
一人1缶限定だったが、それでも貴重な灯油18Lを手に入れた。


灯油を求めてあと2件回ったが、どちらも休業。
休業なのに無人の車が大量に列んでいるのは、なんとも切ない感じだった。
ガススタンド近くのスーパーが営業していたので30分ほど列んで入店。
ものは少なく、各3点まで(ものによっては1〜2点まで)という制限はあるものの、生鮮品を含めて半分以上の棚には商品が陳列されている。
目当ての食パンとホットケーキミックスは無かったが、牛乳・卵・豆腐などを買うことができた。
あとビールも1本。


13日ぶりの牛乳とビールだ!


夕食は久しぶりの外食。
プロパンガス最強だね。
娘二人がモリモリ食べたので、大人の取り分が少なくなるほどだった。
子供達にとっては良い気分転換になったようで良かった。