デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ホームベーカリー買った

51日目
夜中の2時に緊急地震速報でたたき起こされた。
茨城で震度3、宮城は体感できる揺れは無かった。
寝不足で頭が痛い...

午後には震度3(茨城震度4)の余震が来た。
まだまだ比較的大きな余震が続くねぇorz


ところで、先日念願のホームベーカリーを購入した。

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N

今回の震災で各種ライフラインが寸断されたわけだが、うちの地区では電気が丸3日間(後に余震でさらに半日止まった)、水道が7日間(ただし当初3日間は配水池に貯まっていた水が出てはいたので、実質的に水が出なかったのは4日間。給水車もたので昼間に列ぶことができれば飲用水は確保できた)だったのに対して、ガスは圧倒的に遅くて、なんと17日間も開通しなかった。
オール電化の家では3日目から調理ができて、7日目からは風呂に入れたわけだ。
ということで先日も書いたように電気のタフさに敬服し、家電品購入のハードルは下がりまくりなのだw


ホームベーカリーを使った感想は、ひじょーによろしいに尽きる。
予算内の機種が出るor既存機種の値段が下がるのを待った甲斐があった。
家で焼いたパンはそのままでホントにうまいねぇ。


しかし震災がらみでいろいろ購入して家計は火の車だ。
まぁいつかは買うものだし、無駄になる訳じゃないからと妻に言い訳する毎日w
なにしろ耐久消費財だけでも、
僕の自転車(&娘の自転車)
ホームベーカリー
電気ポット
かまど
ガソリン携行缶(ステンレス製の10Lタンク)
上記合計で軽く10万越えorz
当分残業もないだろうから、かなり苦しいことになりそうだ。
とはいえ家財全てを津波で失った人たちに比べれば全然たいしたことないけどね。