デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

標高差と気温差そして野生動物との遭遇

今日の営業先は山。
2時間かけて標高差数百メートル、50kmの山道を2時間ちかくかけて車で走った。
一番高いところで見た現在気温の表示は生きも帰りも25℃だったんだが、下界へ戻ると気温は35℃近くてびっくり。
けっこう違うもんだね。
ちなみに営業先では健康状態の良さそうなニホンザル1匹と至近距離で遭遇した。
(自宅近所にも時々群れが出没し希にけが人も出るが、今まで出会うことはなかった)
だいたい10mくらいだったと思うが、すぐ車に逃げ込める体制をとりつつしばし睨み合っていたら、ネギ畑の向こうの森へ消えていった。
やれやれ命拾い。
それにしても体格といい血色といい毛並みといい、写真撮りたいくらい理想的な外見の猿だったなぁ。