デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

すり減るすり減る

関連会社の業務を応援に行っているんだが、震災の影響なのか朝夕の渋滞がすごい。
前に行ったときには1時間20分だったはずが、今回は2時間半かかった。
道中、高速道路を40kmくらい走るんだが、そこだけで1時間以上かかってる。
今日はギリギリなんとかなったが、明日は30分くらい早く出ないと遅刻しそうだ。
まぁ30分早く出るとおそらく1時間以上早く着いちゃうんだけどね。


着いたら着いた出で業務内容もなかなかシビア。
いわゆるお客様相談窓口というかコールセンターというか。
よく知らない業務の問い合わせを捌いたり質問に回答したり。
難しいのは専門の人に聞けばいいんだけど、その人の前に行列できてたりする。


帰りも渋滞するから、かつての取引先とか本屋とかいろいろ回って時間を遅らせてから帰ろうかな。
でも津波で建物無くなってたりするとかなり切ないんだよね。