デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

大渋滞

なんとか布団から這い出して仕事へ。
外は重たい雪が積もっている。
凍結しているわけじゃないからね〜
と普通に出勤したら、高速道路を途中で降ろされましたorz
当然のように下道も渋滞。
信号3つ変わっても進まないのではるか前方を見ると、赤色灯が...
あー、事故じゃしょうがないな。
職場へ向かう一本道が、果てしなく車で埋まっている。
30分ほどかかって渋滞から脱出し、かなり遠回りだけど空いているルートへ。
そのルート選んだ段階で遅刻は確定なので、職場にその旨電話。
途中までは快調だったんだが、その後また職場方面へ向かうT字路で渋滞。
後ろからパトカーが追い越していった。
しばらくしてなんとか進み始めると、案の定事故車2台がレッカー移動中でした。
いつもなら30分〜1時間前には職場にいる僕なんだが、今日は30分遅刻。
体調もイマイチなので、定型的業務を淡々とこなして定時で帰ってきました。