デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

物欲の秋

先日の上京の時、iPodTouch(とPWR-100F)のバッテリー消費が予想以上で困りました。
その時は単三電池4本からUSB出力できるやつをコンビニで買って(もちろん夜はホテルで機器本体を満充電する)なんとか2日間をしのいだんですが、やはり2口の出力と充分な容量がほしくなりました。
ということでイヤッホウ!

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 ブラック QE-PL201-K

パナソニック モバイルバッテリー 5,400mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 ブラック QE-PL201-K

エネループ好きなので迷ったんだけど、値段とスペックほぼ同じでこっちは無接点充電の「Qi」対応というのが面白そうだったのでこちらを買ってみました。

バッテリーリフレッシュを兼ねて、ポータブルナビ(うちで一番電力消費が激しいポータブル機器)につないで連続稼働させてみましたが、内部バッテリーのみだと2時間半持たないナビが8時間以上稼働しました。
GPSをオフにした状態なので多少割り引く必要はあるでしょうが、充分な稼働時間です。
車で移動しているときにはシガーソケットから給電しながら使うので問題ないのですが、車を降りて山道を行ったりするときには2時間というのはいかにも短くて不安なのです。
特にこれからの季節、携帯の通じない場所で迷子になると、最悪死んじゃう可能性も出てきますので...