デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ハクキンカイロ大活躍

転勤に伴って山間部などの屋外での仕事が増えたわけですが、やはりこの時期は非常に寒く、機器を扱うのも手がかじかんで差し障りがあったりします。
使い捨てカイロもいいのですが、なんとなく熱量が物足りない。
ということで、10年近く前に買ったハクキンカイロの登場です。

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ

大きさも胸ポケットに余裕で入る。
わりとすぐに暖まるし、当然ながら燃料を入れれば何度でも使える。
それになんといっても入れる燃料の量を加減することで発熱時間を最24時間まで自由にコントロールできるので、無駄が無くてありがたい。
難点は着火(というか触媒の加熱)時にライターが必要なこと。
学生時代に使っていたナショナルのカイロは、乾電池式の点火器が付属していたので、別途火気を用意する必要がなくて良かったんですが。
タバコをやめて十数年、ライターなどはもちろん持ってないわけで、カイロのために100円ライターを購入しましたが、これを持ち歩くのはなんかヤダ。
災害対応という名目で、安いジッポーでも買いますかね。
ジッポー用のオイルも買わないといけないのがなんとなく釈然としませんがw


今回の使用にあたって、12時間・24時間分の燃料を計量できる便利なカップを紛失していたので、ハクキンのウェブサイトから購入した。
発熱部である白金触媒部分も1年後との交換が推奨されていたので予備として購入。