デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

山菜ブーム

個人的に山菜・山野草ブームだったり。

先日も山でコシアブラの幼苗とか、ヤマツツジを掘ってきたりして。
食用に収穫できるようになるのはまだ数年かかるんだろうが、育てるのもまた楽し。
7年くらい前にも山でマツ(種類不明)の幼苗を掘ってきたりしたが、やっぱり食べられるものは別格w
あとはウスバサイシンも掘ってきたので、増やしてヒメギフチョウの飼育なんかにもチャレンジしてみたい。
きちんと薬を飲んでいるせいか、加齢で免疫が弱ってきたのか、結構ヤマに入っているのにも関わらず今年は花粉症をほとんど感じない。
なので今年は庭の植物に注力しようと思っている今日この頃。