デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ヨツボシオオアリ産卵

なかなか翅を落とさないのでもしかしたら未交尾個体かと心配していたヨツボシオオアリの女王ですが、昨日見たら二匹とも産卵していました。
一匹は翅もきちんと落とし、メープルシロップと乾燥赤虫でお腹も膨れています。
こちらは導入当初から加湿用のメラミンスポンジを掘削していたので、実はかなり期待していました。
もう一匹の方はようやく翅を一枚落としたところで、エサも手つかずです。
ヨツボシオオアリは立ち上げが難しいと聞くので、片方だけでもうまくいってくれるとよいのですが。


あと、ムネアカオオアリの女王ですが、今季は6匹捕まえたうちの4匹で、脚部に赤黒いダニが寄生していました。
今まではこんなことは無かったので、ちょっとビックリ。
4匹ともが高度に汚染されたコロニーからの個体だったのかもしれません。
ともあれ他のコロニーに拡がると困るので、ダニに寄生されていた女王はすべてリリースしました。