デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

獣医に犬を連れて行った。

これまでの所は待ち時間がやたら長いのと、デトックスやらマイナスイオンやらと胡散臭い商売に熱心だったので、そこはやめて近場で別を探すことに。
腕が悪いとかそういうわけじゃなかったんだけどね。


で、近所のある獣医3件のうち、ネットで評判のよいところに行くことにした。
初診で日曜昼前だったにもかかわらず、血液検査も含めて1時間かからずに終わった。
薬もらうだけとかワクチンだけだったら、受付から会計済ますまで30分で済むだろう。
今までの所は受付から診察までで1時間、診察後の会計待ちで30分とか普通だった。
明細を見ると、薬も前の所よりずっと安いし、薬だけなら犬連れていかなくても大丈夫ということなのでとても助かる。
今回は現実的対応として7種混合ワクチンを優先したので、1月後に狂犬病のワクチン接種に行き、その時にノミダニの薬も何ヶ月分かもらってくることにした。
初診時の対応も、こちらと犬に無駄な経済的・身体的負担をかけないようにという気遣いが感じられて、とても感じがよかった。


その後ガソリン缶に補充&ガス抜き栓のゴムパッキン交換。
ゾウリムシの植え継ぎとミジンコのメンテ。


そして昨日本屋で買った海外SFをのんびり読む。


本日時点での私的ToDoリスト
1.獣医に犬をもう1回連れて行く(10月中旬)。
2.二階の2部屋を片付けて子供部屋を作る。
3.災害備蓄倉庫になっている客間を片付ける。
4.自転車を整備に出す。ブレーキとブレーキレバーとタイヤとチューブを交換。
5.車検。
6.MBP2012か2009にウィンドウズ環境の構築。
(ブートキャンプじゃなく仮想環境で行く予定)。
7.ナメクジ・シロアリ対策に庭の大掃除(秋か冬に)。
8.バラの植え替え
9.ポポー他の樹木を地植えにする。
10.さっぱり咲かない百日紅を伐採。
11.給油と備蓄ガソリン更新(残り1缶)
12.ゾウリムシの植え継ぎ(次回は再来週)。
13.一部植物の防寒対策や掘り上げ。