デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

テルミンのライブに行ってきたよ

仙台市内でテルミンのライブがあるので来ないかとお声がけいただき、夕方から街へ出かけてきました。


駐車場に車を入れて、職場に荷物を運び込んでから現地を目指します。
歩くこと数分、会場とおぼしきビルは、どう見てもライブハウスには見えません。


おそるおそる中に入ってみると、自分よりいくぶん大人な感じの男女がたむろしています。
皆さん開場を待っているようです。
その後声をかけてくださったjemさんとpoohのお姿を確認して一安心(昨年郡山で一度お目にかかっただけなので、お二人のお顔を覚えているかちょっと不安だった)。


ライブ出演はこちらのandmo'のお二人(菊池さんと児嶋さん)
andmo'
ゲストとして仙台のキューバンサルサバンド「サルサ2号」のボーカルKyokoさんも。


初めてのテルミン、ほぼ初めてのライブハウスでしたが、ものすごく楽しめました。
曲はプログレでありタブラトゥーラのような民族音楽っぽくもあり幻想的な感じでした。
ライブの様子はOSATOさんのブログに詳しいです。
当日の曲目の中では「UMA2」が一番好きかな。
CDとテルミンの模型も購入しました。


ライブの後は図々しくも打ち上げにご一緒させていただき、菊池さんと数十年来の付き合いだというお兄様お姉様たちの、音楽中心の濃厚な会話を聞かせていただきました。
(菊池さんの「鉄人は一本に繋がった眉」というお言葉が一番印象的でした)


23時過ぎにお店を出て、同じ方面の方を送って自宅に着いたのは零時近く。
andmo'のお二人のサインもいただけたし、OSATOさんにもお目にかかることができたので、実に充実した夜でした。