デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ウツボカズラ

行きつけのペットショップでカミハタのkokeraboシリーズが販売されていた。
このシリーズにはコケ以外の植物も幾つか含まれているのだが、その中からウツボカズラを買ってきた。
が、蘚苔についてはすべて和名*1が記載されているのだけど、ウツボカズラについては「ウツボカズラ」としか書いていなくて(しかもそのシールが貼ってある透明カップは販売時に回収されてしまった)、ネットなどで調べても種類が分からない。
申し訳ないとは思いながら、ネットで見つけたカミハタの観賞魚用品のサポートページにに電話しました。*2
「kokeraboシリーズのウツボカズラの種名が知りたいのですが、担当部門につないでいただけませんか」とお願いしたところ、30秒も待たずに担当のかたから「Nepenthes alataとのことです」という回答をいただくけました。
これまでいろいろな会社のカスタマーサポートに電話してきましたが、ダントツで1位の迅速回答でした。
すごいぞカミハタ!
すごいぞキョーリン!

プレスリリース:2014年11月 kokeLABO(コケラボ)シリーズ発売のお知らせ
販売店情報:カミハタ製品取扱店舗(kokeLABOの取り扱いがあるとは限りません)

*1:今回はハイゴケを購入。その辺の山に行けばいくらでも手に入るんだけど、なかなか維持できないので販売されている物ならもしやと淡い期待を抱いている

*2:カミハタ養魚グループは、観賞魚、観賞魚用品、飼料(キョーリン)の卸売り専門で、一般向けの小売りはしていない会社なのです