デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

タイマー式2温度サーモスタット導入

食虫植物用に。
昼夜の温度差を演出する目的。
簡易タイマーで制御している照明と同調。
点灯と同時に15℃、消灯で10℃になるようにセットした。
点灯時は外気温にもよるけど照明そのものの発熱で18℃くらいになるので、常時10℃設定でもいいような気もするのだけど。
ま、15℃以下に設定できる面白いサーモスタットがあったから使ってみたかっただけなんですけどね。

設定温度から何度下がったらオンにするかを自分で設定できるのも、国内メーカーの熱帯魚用サーモには無い機能ですね。


ヒーターだけでなく冷却器も接続できる上位機種もお手頃です。

クーラー持ってないから買わなかったけど、ファンと連動させるのも面白そうですね。


どちらもセンサー部はミニジャックで接続されており、交換用センサーも売ってます。
INKBIRD ITC-306T