デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ムシトリスミレの花を見て気づいたこと

グランディフロラとレプトセラスの冬芽複数が同時期に動きだして、同時期に蕾が付いて花が咲きました。
そして、葉も花も両者でほぼ区別が付きません。


ピンぼけでゴメンナサイ。


花の特徴を細かく見れば、両者で違うような気がしないでもないですが、少なくとも両方ともがグランディフロラではないような。
かといって典型的なレプトセラスとも違う気がします。
どこかのタイミングで取り違えて片方が絶えてしまったか、最初から間違ったモノ(しかもたぶん交雑種)を手に入れていたのか。
花は綺麗だし上部で管理に手間がかからなくてとても気に入っているので、雑種だったとして粗末に扱う気はまったくないのですが、いきもの屋として、種/品種や来歴がはっきりしないのは、どうにも居心地が悪くて落ち着かないのです。


近日中にピンぼけでない複数個体の写真をアップするつもりですので、解るかたがいらっしゃったらぜひお知恵をかしてください。