デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

スパイダルコのドラゴンフライ2

くスパイダルコのドラゴンフライ2を入手。

日本語の注意書きが入ってました。

重石代わりにレディーバグ3を乗せました。

f:id:Poisonous_Radio:20210411183639j:image

 

レディーバグ3と比べると、カタログの数字から想像していた以上に大きいですね。

f:id:Poisonous_Radio:20210411183802j:image

 

ブレードはレディーバグ3とは異なり、フルフラット。背側がちょっとだけ削ってあるけど刃になるほどではないので、単なるデザインでしょうか。グリップにクリップがあるのも違い。

ネジを外せばクリップを裏側に付けられます。

f:id:Poisonous_Radio:20210411184231j:image

 

SAL の意匠とSEKI-CITY JAPAN 。

f:id:Poisonous_Radio:20210411184419j:image

 

反対側には蜘蛛のマークとSPYDERCO VG-10 の刻印。

f:id:Poisonous_Radio:20210411184558j:image

 

安心のバックロック。

f:id:Poisonous_Radio:20210411184736j:image

 

グリップには、蜘蛛マークを囲んでSPYDERCO とDRAGONFLY の文字が。

f:id:Poisonous_Radio:20210411184807j:image

 

ブレード付け根の上だけでなく下にも滑り止めのギザギザ部があるので、片手で閉じる時も安全ですね。

f:id:Poisonous_Radio:20210411185200j:image

 

ドラゴンフライ2はレディーバグ3に比べると、片手での開閉が圧倒的に楽でした。レディーバグ3は成人男性が片手で開くには小さすぎる。

家庭内で荷物の開封に使うにはレディーバグ3で充分ですが、片手オープンの快適さを考えると、ドラゴンフライ2はおすすめです。