デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリの飛行

条件は昨日と同じくイマイチだったけど、念のため軽く定点を回ったら、ムネアカオオアリとクロオオアリの新女王を確認。 今年の飛行も五月雨式になりそうです。

アリがちょっと飛んだ

午前中に屋外水槽でオオアリのオスがおばれてました。 多分ムネアカオオアリ。 日中は29℃まで上がったので、飛行があるのかと期待したんですが、今日は空振りでした。

車の異音

なんかエンジンがうるさくなってきた気がする。 例のの異音も少し大きくなってる? 気のせいかもしれないけど、早く修理しないと落ち着かないなぁ。

人出が多い

昨日までと比べて明らかに車や歩行者の数が多い気がする。 北九州では3週間感染者ゼロだったのが、連休明け2週間目から感染源不明の新規感染者が続々と報告されて、第二次流行期に突入した可能性が高いです。 我が県を含めてすべての都道府県で非常事態宣言…

暑さが戻ってきた

今度の職場は主要な部屋が「分析機器や試料のために」24時間空調で25℃前後に保たれています。 仕事をするのに「暑さ寒さに耐える」という無駄な根性を使わずに済むのは、能率の向上に直結しますね。 予想以上のペースでデータがまとまるのに驚いています。…

車の修理

しばらく前からVVVFの電車のような異音、しかも音程が速度に比例して無段階に高くなるという状態になったので、ネットで原因を検索したらどうもデブあたりが怪しい。 ディーラーに持ち込んだところ、やはりリアデフの故障ということで、部品を探してもらって…

件の稚魚

それはウナギです。 手に入れたときはシラスウナギでしたが、今は立派なうなぎ体型になっています。 その間、ほぼどの個体も餌を食べていないのですが、変態と気温上昇待ちとか、そういうものなのかなと思っています。

とある稚魚(別件)

件の稚魚とは別の種類のを手に入れた。 こちらは早々に落ち着くと思うので、わりと早くお披露目できると思う。

誕生日

今日は子供の誕生日のお祝い。 プレゼントは事前に渡してあるので、テイクアウトのお寿司とケーキで家族パーティー。 みんな楽しんだようでなにより。

加齢変化

睡眠時間が短くなってきた。 白髪が増え始めた。 産毛が太くなってきた。 眉毛に明らかに長いものが混じり始めた。 加齢臭はよく分からんが、たぶんあるんだろうゴリラでいうところの「シルバーバック」を通り越して、生物学的には長老の仲間入りだ。

お酒

最近飲んでるのは日本酒のほか、サングリアとかウォッカとかジンとか。 ウイスキーやブランデーはお休みな感じですね。 ここ数日は肌寒い日が続いているので、熱燗なんかも飲みたくなったり。

寒い

月曜から寒い日が続いています。 梅雨寒の時期にはいくらなんでも早いと思うので、しばらくしたらまた暑さが戻るのでしょう。 生き物の世話もそろそろ本格的に始めないといけないのですが、雨が続いているのでなかなか。

労働

実験というよりは家庭内手工業といった方が伝わると思う。 明日もそんな作業が続く。 フィールドと化学実験と肉体労働とデータ解析と事務処理がほどよいバランスで、綱渡りも快調に進む。 最後まで渡り切るまでが本年度です。

乗り物酔い

たいした事ないと思っていたし、実際にその場ではなんともなくて、食事をした後も特に変調は感じなかった。 職場に戻って実験して、やっと一息ついた瞬間から世界が陽炎のようにゆらゆらし始めた。 晩ご飯食べて風呂に入ってのんびりしている今も、なんとな…

退屈

やる事はあるのだけど、気力がまったく湧いてこない。 無気力を通り越して、気力マイナスな感じ。 やる事はいっぱいあるのに・・・

メダカに餌

活性も上がってきたので給餌回数を増やさないと。 件の稚魚も気温上昇に伴って変態が進みつつあって、そろそろ餌を食べ始めるかもしれない。

忙しかった

昼食に20分休憩した以外は、水分補給にお茶を飲む暇もなくひたすら働く。 やり直しがきく実験とはいえ、結果にミスが許されない作業は神経使う。 基本的に定性実験ばかりだった前職とは大違い。 学部と修士の時に化学実験の基礎教育を受けていてホントによ…

疲れているのです

24時間空調の精密機器室は、花粉も少なく涼しくてかなり快適(湿度だけは低すぎる)なので、そこでの座り仕事は捗るのですが、体の疲れが集中力の低下につながっているのか、とにかく疲れます。 今月を乗り切れば一息つけると風の噂に聞いたので、それだけを頼…

名刺作り

重い腰を上げて名刺を印刷する。 この名刺は何年使えるかねぇ。

疲れが抜けない

ブログを書く気力も無いほど、心身ともに疲れている。 思考も悪循環していて非常によくない。 何か気分転換になるものでもあればいいのだけど。

暑かったけどアリは飛ばす

過去11年で一番早かったのが5月15日だったので、さすがにまだ早かったですかね。 この次に雨と高温が来たらオオアリ系は飛ぶと思います。

物理学難しい

必要に迫られて高校1年レベルから物理学を勉強しなおしています。 まともに物理を勉強したのはその高1の時だけなので、実質ゼロからのスタートです。 微積分も苦手だったので、余計にキツイ。 化学はそれなりに得意だったのでスラスラ進むし、生物学は嫌とい…

今期のアニメ

今期はこれといったお気に入りがないなぁ。 なので「邪神ちゃんドロップキック'」と「かぐや様は告らせたい?」をぼーっと眺める今日この頃。 おすすめのアニメはありませんかねぇ。 有料じゃないやつで。

ジントニックとかウォッカとか

あとは栗焼酎をロックで。 日本酒が切れたのと、暑くなってきたのでさっぱりした口当たりのお酒が美味しいのです。 最近は飲まない日も多いんですけどね。 タンカレー ブルームズバリー ロンドン ドライジン [ ジン 1000ml ] 発売日: 2016/04/26 メディア: W…

静かに事務処理

数字を突き合わせるだけとはいえ、これが結構神経を使います。 定時ごろにはもうぐったり。 明日も頑張ります。

夜中からの雨で庭仕事は出来ず。 結局、連休最終日も特に何もせずに過ごしました。 1日遅れで柏餅を買ってきたくらいかな。 あと、餌用メダカを調達したのと。 本当は餌金も欲しかったんだけど、そっちは撃ってなかった。

何もしなかった一日

少し本を読んだ以外は、ずっとゴロゴロしてました。 明日は連休明けに備えて早起きしておかないとダメですね。

のんびり

屋外メダカ水槽の手入れ。 暑くなってきたので早々に退散して、あとはのんびりと過ごしました。

頭痛

昨日暑かったせいか、朝から頭痛。 終日布団でゴロゴロしていました。 この暑さでは、ただ寝ているだけでも疲れる。

真夏日

まさか5月早々30℃を超えるとは。 さっそくエアコンの試運転になりました。 庭の鉢植えも水切れでしんなりしていたり。 そんな中でも芝桜は元気に咲いていました。