デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハス開花

これは、黄花なのか白花なのか迷う。 真っ白じゃないから黄花かな?

セットアップが大変だ

セキュリティとアカウントくらいかと思ったら、BIOSのアップデートとWindows update と再起動を何度も繰り返して、さらに毎回起動時にteams関係のdll? のエラーがいくつも出て、鬱陶しいことこの上ない。 もう疲れたよ。

式部のアルバムをぜんぶ集めた

篠崎正嗣と大島ミチルのユニット。 というか、NHKスペシャル・大英博物館のための一時的なプロジェクトといった方が正確か。 ボーカルにおおたか静流を持ってきた「古歌」は覚えている人も少なくないと思う。 (通称は「よりより」といえば、わかるかな?) そ…

ノートパソコンを注文

子供用に出来合いのやつを。 多少は長く使えるように、12世代インテルとそれなりのグラフィックプロセッサのものを選んだけど、ご本人に気に入ってもらえるかな?

腹が痛い

相変わらず腹筋が痛い。 ボルタレンを腹に塗る日が来るとは思わなかったよ。

CPAP のお手入れ

送気パイプ、ノーズキャップとヘッドバンドを洗浄。 ヘッドバンドはノーズキャップを外せば洗濯機で洗濯脱水できるらしいのだけど、せっかく調整したハンド位置をずらしたくないので、外さずに中性洗剤で手揉み。すすぎも同じくして、タオルで揉んだり叩いた…

おめでとうございます

遅ればせながら、仙台育英学園高等学校、優勝おめでとうございます。 河北新報はまさかの1面と32面のぶち抜き! 記念に取っておきますかね。

CPAP 順調

息を吐くのに力を込めないといけないし、寝返りもあまりできないし、朝は節々が痛いというか耐えがたい筋肉痛で強制的に起床するような有り様なのだけど、データを見ると絶好調になっているのが一目でわかる。 CPAP 先生パネェっす。 長いというか終生の付き…

紅い方も元気です

そろそろ若魚の選別を始められそう。 数少ない年越し親魚は、まあまあ元気。

ミジンコの不思議

同じようにクロレラを与えて飼っているのに、屋内水槽では数日で全滅してしまう。 殺虫剤なんかはむしろ屋外で多用してるんだけどなぁ。 不思議だ。

稚魚容器を処理

使っているうちに赤虫の棲家になったり藻が増えて目詰まりして、シャワー程度では取りきれないので、次亜塩素酸につけ置きして漂白処理。期限切れの食品添加物グレードなので、すすいだ後に観賞魚用の塩素中和剤を少し濃いめにして浸漬すればすぐに使用でき…

カナヘビの赤ちゃん

たぶん孵化後数日と思われる。 頭から尻尾の付け根までが、人差し指の第一関節より小さい。 写真は観察後、庭に逃したところ。

メダカを選別

青メダカの優良個体を別水槽に移し、若魚水槽の個体を全部大水槽に移動。 やはり大群は見応えがある。

メダカ死亡

青メダカのメイン水槽で親魚が次々と死亡。 水も臭い。 原因は最近入れたハスの鉢(泥に埋まってる)と、ここ数日の高水温と思われる。 水換えを3回くらいして、赤玉土をかぶせる。 これで様子を見て、ダメならハスの鉢を取り出して泥を洗い流してから赤玉土に…

青空

メダカを撮ろうとしたら、水面に写ったハスの葉にピントが合ってしまった。 気温もほどほどで、いい天気。

ハスの花芽

二輪目が上がってきました。

トンボ

メダカ水槽にでっかいトンボが産卵してました。 ヤンマ系かなあ? オニやギンではないけど、普通のトンボよりひとまわりくらいガッチリした体格。 少ししたら水抜きしてやらないとメダカが減りはじめますね。

ここ数年のアニメ

原作が完結済みのもので強く印象に残るのは、サクラダリセットと絶園のテンペストの2作品くらいでしょうか。 何度も繰り返し鑑賞しています。 両作品とも音楽が素晴らしいのも不思議な共通点です。

読書

のんびりと本を読んで過ごしました。 今期のアニメにあまり心惹かれないってのも大きい理由ですね。

仕事が捗る

明日から休みと思うと、いつも以上に仕事が捗りますね。 気力が続かなくなってきたのは、やっぱり歳のせいなんでしょう。

山の日

のんびりと過ごす。 あっという間に夕方になり寝る時間に。 なんかもったいない感じ。

今週は楽

1日祝日があるだけで疲れ具合が全然違いますね。 隔週くらいで休みがあるといいなぁ。

水温高すぎ

このところ間欠的に30℃を大きく上回る日が続いていますが、メダカの食欲がきれいに比例します。 シャワーで多めに打ち水して水温を下げてやると、すぐに回復するのがなんか笑えます。 本当は毎日換水を兼ねて打ち水すればいいのでしょうけど。

突然猛暑に

ここ数日はエアコンも扇風機すら必要なかったのだけど、急に暑さが戻ってきた。 おかげで打ち水や差し水が間に合わなくて、メダカがダメージを受けてしまった。 慌てて日除けを追加した。

Kindle fire が重い

動作がね。 Wi-Fiも再接続しないと途切れるし、素早い操作に対してはいきなり落ちる。 タブレットとしては破格の安さだから仕方ないけど、もう少しハードの性能を上げてほしい。 しばらく前に新モデル出たけどメモリがちょっと増えただけであとは変更なしだ…

メダカの選別

好みの色の成魚を別水槽に移したりした。 まさか自分でメダカの品種改良みたいな事ができるようになるとは夢にも思わなかった。 だって、20年前くらいは一般に流通しているのは野生型とヒメダカだけで、研究機関(名古屋大学が有名だった。今は名古屋市の東山…

今週もなんとか乗り切った

1週間を乗り切るのを目標にして、それを繰り返している今日この頃。 土日もいろいろ忙しいけどね。 この週末は比較的暇なはずだから、読書と生き物の世話でリフレッシュだな。

カナヘビが絶滅危惧種に?

23区内でニホンカナヘビが絶滅危惧だというニュースを見た。 カナヘビは飼育下ですらかなりの繁殖力を示すので、不思議な感じがする。 いちおう東北最大の都市にある我が家の庭でも、毎年自然繁殖してチビカナヘビが生まれているくらいだ。 実際に同じような…

少し慣れてきた

CPAPを装着して寝るのにも少しは慣れてきた。 それでも途中で目が覚めるとその後は着けていられないのだけど。 医者も、最初は5分でギブアップする人も少なくないから気長に慣らせばいいって言ってたから、焦らずいこう。

蒸し暑い

昨日今日と、猛烈に蒸し暑い。 曇っても暑さが変わらず、屋外に出ると汗が噴き出す。 対人業務で忙しい1日だった。