デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シバザクラが満開

毎年きれいに咲いてくれるので嬉しいですね。 写真は連休中に撮りたいなぁ。

暑い

大型連休の初日は快晴。 庭仕事していると汗ばむくらいの日差しです。 アシナガバチは今日も元気に給水に来ています。

産卵が始まっていた

メダカの成体水槽のすべてで産卵を確認しました。 今年も楽しくなってきました。

食欲旺盛

まだ人影を怖がりますが、すぐに浮上してモリモリ食べてます。 元気だと見ていて楽しいですね。

アシナガバチ

今年もアシナガバチが給水に来る季節になりました。 かなり大きな個体です。 時期的に越冬した女王蜂だと思うのですが、普通サイズのやつに比べてひと回り大きく黒っぽい。 セグロアシナガバチかな? この後でもう1匹来ましたが、そいつはフタモンアシナガバ…

寒い

今朝は寒くて目が覚めた。 電気毛布を切っていたとはいえ、もうすぐ5月だというのにこの寒さはなんなのだ。

一太郎を入れ終わった

長かった…… それはそうと、ATOKが買切りでないのが、とてもとても残念。

Windows パソコンのセットアップ

重い腰を上げて着手。 予想以上に面倒臭い。 OSとOffice はプリインストールされていたのだけど、Chromeを落としてMcAfee をアンインストールしてESETを導入。 アクティベートとかWindowsアップデートで再起動とか、結局4時間くらいかかりました。 これでも…

アイヌ紋様

ラピュタの紋章の元ネタかも? なんて思ってしまいました。 縄文土器に通じる文化を感じる品。

サプリの効果?

マルチビタミンサプリを久しぶりに飲んでみたところ、肩の痛みが無くなりました。 痺れる感じはまだ残ってますけど。 プラセボだよね? 特に害のある濃度でもないので、少し続けてみます。

シュンラン

今年もきれいに咲いています。

ムジナモ順調

5株くらい、順調に育っています。 食虫植物は面白いですね。

宴席

ちょっとした宴席に参加。 一次会でさっさと帰る。 交通の便が悪い所に住んでいると、タクシー代も馬鹿にならないので、バスがあるうちに帰りたいのです。 アルコールを摂取しないって選択肢もあるのですけどね。

腕の痺れ

事務仕事をしていると、右腕が痺れて肩がだんだん痛くなってきます。 頸椎が原因だったらイヤだなぁ……

いろいろ開花が始まりました

先日話題にしたバイカカラマツ。

まとまった雨

しばらくぶりのまとまった雨。 庭仕事はできないけど、花粉が落ちてくれるのはありがたい。

バイカカラマツ開花

八重咲き濃色の品種が開花。 しばらく植え替えていないので、株の勢いは落ちている感じ。 ひと回り大きな鉢に移そうかな。

黄砂の後で

車のフロントガラスが黄色くくすんでいる。 ちょうど雨と一緒のタイミングで落ちた分も多そうだ。 そろそろ洗車しどきですかね。

なんの花?

道端の小さな花。 スミレ?ラン? 調べたところ、どうやらシソ科のキランソウのようです。 とても地位なさな花ですが、かなり目立つ存在でした。

仕事が滞る

毎度、決まった人のところで止まってる。 3回くらい催促すると、ノーチェックで上に回るか、突き返されるか。 だったら最初からそうしてくれれば時間の余裕もあったのに。 催促するのは、そうしないと間に合わないって焦っているからなの、わかっていただき…

肩こりがひどくて

痛みが気になって仕事に集中できないくらい。 関節か神経にトラブルが生じているのだと思うけど、対策がない。 湿布貼ったりすると、しばらくはマシになるんだけどね。

CPAP 洗浄

加湿タンクを含めて一式洗うのはなかなか面倒くさい。 もう少ししたら加温加湿を終了してもいいかなと思っているところ。

CPU

ロジックIC でCPU の原理を学ぶ組立キットがあるのだけど、組み立てにはんだ付け5〜6時間かぁ…… 高校の頃なら平気だったろうけど、老眼が進むとなぁ。 とても魅力的な商品だから、ぜひ手に入れて勉強したいのだけど。

足を挫いた

足首の付け根が外側へゴキっと。 これで3回目? 一回ひどくやってから癖になってしまったようで、関節がその方向に緩んで挫きやすくなっていて困る。 そして、とても痛い。 今回はすぐに湿布して安静にしてたから痛みが引くのが速くて、それは良かったのだけ…

つくし

食べるには少々遅かった。 高密度に群生している場所もあまり見なくなりましたね。

暖かかったの?

今年は桜の開花が記録的な早さだったとか。 冬はここ数年では一番冷え込んだのですけどねぇ。 ソメイヨシノの開花は一定の寒さに当たってからの積算温度で決まっているらしいのだけど、今年は肌感覚とは合わないですね。

桜が散りはじめる

一番好きな感じかも。 ソメイヨシノは満開です。

ちょっとダウン

直接的にはたぶん花粉のせい。 今年は特にひどいですね。 マスクしてるのになぁ。

桜がいい感じ

ソメイヨシノの満開にはまだ早いですが、枝垂れ系とか、ご近所の桜が7分咲きくらいになっていい感じ。 葉っぱに毛虫がつかなければ、うちに植えてもいいんだけどなぁ。

ムジナモ成長開始

浮上した冬芽が展開して伸長し始めました。 最初から屋外だと、日焼けを気にしなくてすむのがいいですね。