デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今期の女王たち

今の所順調に産卵&世話しているようなので、ここらでサポートしようと思いたった。
といってもタンパク系のエサを与えるだけなんだけどね。
一昨年はエサに見向きもしない女王もいてイマイチだったので、とりあえずクロオオ、ムネアカ各1匹に昆虫ゼリーを与えてみた。
結果は上々。
他の個体にも拡大し、食いが良いのには庭で捕獲した蚊も与えた。
去年のクロオオは死なせてしまったので、今年はなんとかうまくいって欲しいところ。

一方個体数減少中のムネアカコロニー、今日も1匹が生きたまま他の2匹に解体されていた。
死体ならともかくなぜ生きたまま?
タンパク系のエサが足りないのかと思ってミールワームの蛹を入れたが、余り食う気はなさそうだ。
うーん...。
他の2コロニーでも共食いor死体解体が見られたので、全コロニーとも新居に引っ越しさせる予定。