デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

蛇石せせらぎ公園に行ってみた

七ッ森地区の南川ダムには何カ所か公園などの施設があって、一番大きい?立輪水辺公園というところには以前行ってトンボ取りをした。
今回、どこか水遊びができるところがないか探したところ、ダムの上流部にそれらしいところがあることを知ったので、さっそくコンビニで昼食買い込んで行って来た。
目的地は「蛇石せせらぎ公園」
看板が小さいのでよく見ていないと見落としそうだったが、なんとかたどり着けた。
ダム湖を横断する橋を東から西に渡って右折後少し行くと左手に小さな看板がある。
車1台しか通れない道をまっすぐ行き、分岐を左(下り)に行くと左手にある。
公園を通り過ぎて、道が未舗装になってもさらに行くと駐車場がある。
みんな舗装道路に路駐してたけどねw

公園内は人口の浅い水路(お座りできれば乳児でも楽しめる水深)と、自然の川(膝下〜腰くらいの深さで幅は2〜5mくらい)があって、小魚が泳いでいる。
芝生と木陰やベンチもあるので、安心。
トイレは確認しなかったけど簡単なのがあったはず。



川幅の一番広いところはこんな感じ。



子供たちは大はしゃぎで魚を追いかけたりして全身びしょ濡れ。
小魚はハヤの類の他に、小型のハゼやサケ科の幼魚なんかもいたりしてにぎやか。


詳細は以下のサイトに詳しいので興味ある人はご覧ください。
南川ダム周辺遊び場マップ
みやぎ・子連れで遊びある紀=七ツ森湖畔公園〜蛇石せせらぎ公園〜(大和町)=