デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

6日目

雪がひどいので断腸の思いで車を出す。
ガソリン残量が...
炊き出しと給水に向かうがちょっと遅く炊き出しは人数分は手に入らなかった。
給水は夜までやってるから、またあとで行ってみることに。


ついでに大型スーパーへ向かうが、買い物客で大行列なのでこちらも断念。
この寒空で長時間並んでたら体こわすよ。


かかりつけ医のところをのぞくと、昨日に続き昼間は診療している。
状況が状況だから、1ヶ月分とはいかなかったが、花粉症の薬などを入手。
残り数日分しかなかったので精神的にかなり楽になった。


避難所へ水もらい&炊き出しに行ったら、撤収作業をしていた。
電気通ったからか、宿泊者がいなくなったので、今日でお終いということらしい。
炊き出しはどうなるんだ?
炊き出し無いと食料が全然足りないんだが...
(再確認したら2週間強は持ちこたえられそうでした)
町内会の集会所などに場所を移して継続してくれると良いんだが、どうもあやしい。
給水車も明日ここに来るかは(現場の人には)わからないということだった。


石油ストーブに灯油3L入れた。
これで3回目の給油だが、いつまで持ってくれるかな。
今後数日の寒さが気になる。
灯油の残は概算で25Lくらい。
節約して3Lで2日くらい持ったから、残り2週間だ。
電気が来ないうちは暖を取るだけでなく調理やくみ置き水の消毒にも必須のアイテムだったが、今後は極力電気を使用して灯油使用を控えることにしないとだな。
炊飯は電気炊飯器、湯沸かしは電子レンジで対応。
暖房もエアコンで暖房ができる部屋に住処を移動すればよいし。
被災でちょっとめちゃくちゃだから、窓への脱出路などを確保し、今の部屋を空けるために運び込んだ電子ピアノやソファーなどを搬出するという大仕事。


被災したとはいえいつまでも休むわけにはいかず、明日からなんとか仕事に部分復帰するよう連絡があった。ガソリン節約のために不定期運行のバスを乗り継ぐか、いつ分解するか知れないおんぼろ自転車で1時間半かけて通うしかないな。


ただ車運転できるの僕だけだし、小さい子供3人抱えて徒歩や不定期のバスでスーパーの行列に長時間並ぶのは不可能だから、今後も非常に悩ましい。
妻の実家に避難させるか、義母を呼び寄せるかしないとダメかもね。


本読んで寝てがんばるぞ!