デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ポータブルナビを買ったよ

勤務地が大都市から広大な山間部へと変わった。
住宅地図片手に営業回りしてもいいのだが、お客さんの要望になるべく早く対応するため、そしてはやいところ新しい業務で独り立ちするために、ポータブルナビ(PND)を買った。
いろいろ調べた結果、GARMINの製品が安くて高性能(ナビとしては)だと思われたので、それに決めた。

ガーミンNUVI1360

ガーミンNUVI1360

GARMINのNUVI1360(去年の5月発売モデル)。
1460も良かったんだけど、1360より高いのと、大きく重いのに解像度は変わらないことなどから、小さくて安い1360に決めた。
もう1万円くらい上乗せすると、ワンセグが見られる機種も買えたんだが、今回はナビ性能重視。
買った帰り道にさっそく使ってみたが、車についている8年くらい前のトヨタ純正DVDナビ(30万近くしたはずだ)よりもずっと細かくて正確なナビゲーションをしてくれる。
車速データやジャイロも無いのにこの性能はスゴイ。
ベースマップはゼンリン2009、詳細地図はゼンリン2010となっていた。
(山道はたいして道変わってないだろうからこれで充分)
AC、シガーソケット、USBからの充電に対応(ケーブル3種同梱)しているのも好感が持てる。
車に設置するための円盤、吸盤、スタンドも同梱されていた。
社用車にスタンド着けるわけにはいかないから使わないけどね。
(使う可能性のある車は5台くらいあるし)

ちょっぴり埃をかぶった展示品?を1万5千円以下で買えたので満足。
もしかしたら地図データが古いバージョンかもしれないが、僕には2009−10の地図でも充分なのだ。

あとは液晶タッチパネルの保護フィルムが欲しいね。
いろいろ調べたらこれが1360にも対応しているようだ。

ついでにケースも。
これもたぶん1360対応。
SANWA SUPPLY CAR-DCV5 ポータブルナビ用キャリングケース(Mサイズ)

SANWA SUPPLY CAR-DCV5 ポータブルナビ用キャリングケース(Mサイズ)


ちなみにコストコとかいう会員制店舗では1365という型番のがかなり安く出ているようだ。
値段以外の1360との違いは、地図が2010→2011になっていることくらいかな?
どうせ仙台には店舗無いから関係ないけどね。