デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

熱帯魚水槽

水換えして数日、いまだにポツポツと死んでいるが、なんとか落ち着いた模様。
塩分濃度を0.6&から0.2%まで落としたことと、その後気温がちょっと落ち着いたからかな。

よく観察すると、壁面に白くて小さい生きものが付着している。
ピコピコした動きからして例の寄生虫では無さそうだが、気になるので駆除隊を導入した。
その名も「投げ売りネオンテトラ10匹300円's」。
1匹は尾びれが無くなっていたので処分し、残りの9匹を水槽に入れた。

ホントはメダカを入れたかったんだが、稚エビを食っちゃいそうなのと、メダカらしい体型の個体がいなかったので今回は断念。
id:miduhanome氏にもらったメダカの稚魚がジワジワ大きくなってきている事でもあるので、慌てなくてもいいかなとおもってね。
ワイルドか楊貴妃メダカなんかはいつかほしいとは思ってるんだけど。