デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バックアップを暗号化してみたよ

Timamachineによるバックアップを暗号化しようと思い立った。
あれやこれやと試行錯誤した余波で過去1年分くらいのバックアップを消去してしまったが、無事暗号化ディスクにバックアップすることに成功した。
ただ結果的に初回のフルバックアップ+暗号化になってしまったので、とにかく時間がかかった。
200GB弱のバックアップをUSB接続で夜9時から始めて、朝6時に起きたときにはバックアップそのものは終わっていたが、暗号化が絶賛進行中だった。
さすがに夜帰ってきたら終わっていたけどね。
今はもう一つのバックアップディスクを暗号化するかどうかと、MacBookPro本体のディスクを暗号化するかどうか検討中。