デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

腕時計を買ってもらった

一足早い誕生日プレゼントということで、妻と長女に腕時計を買ってもらった。
妻に買ってもらった時計はこれで3つ。
手元にある腕時計は全部CITIZENで、LightHouse、ATESSA、ASPEC、と来て今回のATTESAで4つ目となる。
今回は白いフェイスのソーラー電波時計。
電波時計は初めてなので、自然とニヤニヤしてしまう。
白いフェイスの時計を買うのは学生時代に買ったシチズンのLighthouse以来だから、およそ25年ぶりくらいか。
Lighthouseはムーンフェイズもついた防水時計で、海釣りや海洋実習などに最適な時計だったが、ホームセンターで電池交換したときにパッキンを傷つけられたり、いろいろぶつけてケースが歪んでしまったのが原因で浸水し、ガラスの内側が曇るようになってしまった。
さらに釣りに実習に酷使したせいで、よく見ると傷やへこみが多く、ジーンズにTシャツならともかくスーツに合わせるには少々ぼろっちさが目立つようになった。
またデザインがやや若めで人生折り返した中年にはちょっと似合わなくなってもきた。
そんなわけで10年くらい前に針が止まったのを機に引退させたのだった。
電池換えてもたぶんもう動かないけど、まだ大事にとってある。
今でも手に取ると、当時の友人OZ君の顔や実習した浜の岩場などが目に浮かぶ。
(あそこで足を滑らせた時、崖下の海を見て死を意識したんだよ...)
今日もらったこの時計、25年後の僕はこの時計を手にして何を思うのだろう。