デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

減量開始

かなり久しぶりに体重計に乗った。


80.0kg... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ 
80.0kg... (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ
80.0kg...  つД`) うわーん!


中2で今の身長になり、成長が止まった高卒のころで52kg。
大学時代に食欲が出て(というか好きなものを好きな味付けで食えるようになって)、さらに教養課程が終わって体育の授業が無くなったとかで、ちょっと増えたかなと思ったときでも62kgだった。
それから車の免許を取るまでだいたい60kg台前半だったんだが...
車通勤になってからじりじり増えてきているのには気づいていて、72kgまで行ったときには減量して60kg台まで戻したこともある。
ただ体調が悪かったり精神的ストレスが多いときはどうしても食欲に走ってしまうので振り出しに戻る。
そういうのを繰り返してきた。
体重が増えると肝機能の数字がレッドゾーンまで上昇するんだよね...orz
3年半前には68kgまで減らせたし、震災後には69kgまで減った。
(ようするに震災後1年で10kgも増えてしまったのだ)
最近疲れてはいるが、体調はそれなりに良いので、思い切って先週から昼ご飯と晩ご飯を少し減らしてみた。
特に空腹感に苛まれるでも無く、ビックリするほど順調に体重が減り始めた。
今日現在で77kg。
1kg程度の誤差というか日内変動はあるだろうけども、毎回風呂上がりに計測しているので、少なくとも1週間で2kgの減量に成功したことになる。
過去の経験から、減り始めは好調でも70kgを切るころから減少幅が鈍化する事がわかっているので油断は禁物だが、まずはさい先の良いスタート。


当面の目標は65kgとして、そこまで行けたら今度は60kgを目指そうと思う。
そして来年の健康診断では「要精検」項目をゼロにするのだ!