デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アケビの花

しばらく前に毎年恒例のアケビの花が咲きました。
一部では伸びた蔓がのを降ろして雑草化しています。

手前に写っているのが雌花です。
立派なめしべが6本。
うまくするとこれが肥大して6個のアケビになります。
背景に写っているのが雄花です。
開花の時期が合わなくてうまく受粉しないせいか、2種2株のうちまともに実がなるのは1種だけです。
もう片方はめしべがボロボロと脱落してしまいます。
アケビは実も皮もおいしいのですが、実の方はタネが大きくてもてあますのと、甘さに微妙な後味があってそうたくさん食べられるものではありません。
なので最近はたまに農薬かけるくらいで(放置するとうどんこ病とかアブラムシとかひどい)、あまり手をかけていません。
ばっさり剪定して植え替えるのもいいかなと思っています。